>> 過去の掲載履歴はこちらから 
 ※2024/2/14更新
2024/04/17 「履修登録確認票表」の配付について
 下記の期間、「履修登録確認表」を配付しますので、全員必ず受領し、内容を確認してください。
 期間:4月18日(木)~ 4月24日(水)
 時間:8時30分~17時00分
   ※4月18日(木)は、12時00分からアトリウムで配付開始となります。

※4/18追記
 4年次生以外追加登録はできませんが、「社会と人間」に限り、1~3年次 生も追加登録を認めます。「社会と人間」の追加登録を希望する学生は、「履修確認票」を持参し、削除・訂正ブースに来てください(アトリウム配付時間外は事務局窓口で対応)。


2024/04/16 昭和の日(4月29日)の授業実施に伴う路線バス臨時運行について
 4月29日(月)は祝日ですが、通常どおり授業を行います。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。
※運行時刻等は、こちら(PDF)をご確認ください。

 なお、増便には限界があり、当日は混み合うことが予想されますので、バス以外での通学手段が選択可能な方は、代替手段での通学を検討いただくなど、全ての人が通学手段を確保するためにご協力くださいますようお願いいたします。
4/29(昭和の日)の授業実施に伴うバスの利用について(PDF)


2024/04/16 【重要】昭和の日の授業実施について
 4月29日(月・祝)は、昭和の日ですが、学事暦どおり授業を行いますので、注意してください。

2024/04/16 【休講・補講・教室変更情報】を更新しました

2024/04/12 卒業見込証明書の交付について
 4月12日(金)より、卒業見込証明書の申請受付を開始いたします。交付を希望される方は事務局窓口までお申し込みください。【申請様式(PDF)
 なお、郵送での受取を希望される方は、返信用封筒と切手をご用意ください。(郵送で申請される方は、学生証の写しも添付してください)

2024/04/12 【給付奨学金】在籍報告のお知らせ
 日本学生支援機構の給付奨学金を受けている方は、インターネット(スカラネット・パーソナル)を通じて年2回(4月と10月)在籍報告を提出(入力)し、在籍状況や生計維持者等を報告する必要があります。
 つきましては、 以下の書類を確認のうえ、期限内に在籍報告を提出してください。未提出の場合、給付奨学金の支給が止まります。

 提出期限:2024年4月15日(月)~4月24日(水) 8:00~25:00

 「在籍報告の提出手続き(PDF)」
※同じ内容の印刷物を大学事務局のパンフレットラックで配布していますので、ご希望の方はお受け取りください。

2024/04/11 4月18日(木)開催「インターンシップガイダンス」について
 インターンシップの基本や探し方、するべきことを映像も交えてレクチャーします。このガイダンスで「早く」「正しく」理解しておきましょう。
 当日は大学事務局からインターンシップ参加にあたって必須となる申請方法等についても説明します。
 特に夏から本格化すると思われる3年生の皆さんはぜひ参加ください。
2024年度のイベント(予定)はこちら ※会場や内容等は変更の可能性があります

【本学の就活支援情報をチェックしよう!】
① 「キャリアステーション」を通じて、学内で実施するガイダンス、学内
 企業説明会等についての情報発信、予約受付を行っています。
※ID/PASSがわからない学生は、「パスワードを忘れた方へ」をクリックし、
 各自で再設定を行ってください。
② 学内2カ所(正面玄関・4F出入口付近)に設置ししているデジタルサイネ
 ージで、次回以降のガイダンス等、注目してほしい情報を配信しています。
 講義や食堂での行き来で見かける機会が多いように設置しています。

2024/04/09 【給付奨学金】授業料減免の手続きのお知らせ(2~4年生対象)
 日本学生支援機構の給付奨学金を受けている学生は授業料減免の対象者です。2024年度春学期の授業料減免には申請が必要ですので、4月19日(金)までに申請書を事務局の提出BOXへ提出してください。申請書は以下から印刷、または事務局のパンフレットラックからお受け取りください。
※1年生は入学時に既に提出済ですので、今回提出する必要はありません。
申請書(PDF)

2024/04/09 入試広報学生スタッフ募集!!
 学生の視点やアイデアで入試広報活動を盛り上げてくれる学生を募集しています。
 「入試広報学生スタッフ」とは、高校生や保護者に青森公立大学の魅力を伝え、大学に興味を持ってもらい、入学を目指してもらうためのサポーターです。
 詳しくは、募集要項をご確認ください。

   募集要項(PDF)
   申込書(PDF)

  たくさんの応募お待ちしております!

2024/04/05 【重要】春学期時間割(土曜日開講科目)の訂正と「社会と人間」の追加登録について
2024年度春学期時間割(土曜日開講科目)の記載内容に一部誤りがありました。
正しくは別添のとおりですので、お詫びして訂正いたします。
対応については、別添ファイルを参照してください。
 別添「春学期時間割(土曜日開講科目)の訂正と追加登録について」

2024/04/05 青森銀行移動店舗車の営業再開について
 青森銀行移動店舗車が4月9日より営業を再開します。それに伴い、4月の営業日をお知らせいたします。
 青森銀行移動店舗車営業日(4月)

2024/04/02 【重要】大学入学共通テスト成績通知書の提出について
 対象者:2024年度総合型選抜Ⅰ・学校推薦型選抜入学者
 提出期限:2024年5月7日(火)
 提出場所:事務局横の提出BOX

2024/04/01 「管理会計論Ⅰ」の講義日程について

2024/03/27 日本学生支援機構 給付・貸与奨学金 在学採用のお知らせ
 申込を希望する学生は、
  1.説明会に参加する(4/3(水)16:20 545教室)
  2.大学事務局に申し出る
 のいずれかの方法で必要書類を受け取り、申込してください。最終締切は6/21(金)となります。

2024/03/27 新学期におけるマスクの着用等の対応について

2024/03/25 【重要】内科健診の時間と場所について(新4年生対象)
 健康診断時に渡される「健康診断(内科健診)個人票」を必ず持参してください。

2024/03/25 【重要】2024年度春学期時間割(3年次)の修正について
 以下の通り修正いたしましたのでお知らせいたします。

2024年度春学期学部時間割(3年次) ※2024.3.25修正
【教育方法と情報通信技術(鈴木先生)】
経済学科の金曜2限に科目を追加いたしました。

2024/03/25 「2024年度スターリング大学派遣研修」応募受付開始!
 2024年度英国スターリング大学派遣研修への参加を希望する学生は、2024年4月19日(金)までに応募書類を事務局まで提出してください。応募書類、実施要項は事務局窓口で配布しています。

2024/03/22 学生定期健康診断のお知らせ
 健康診断はご自身の健康状態を知るいい機会です。対象の受付時間を確認し、必ず受診しましょう。
 健康診断証明書が必要な新4年生はこちら(PDF)の流れを確認してください。

2024/03/22 【重要】2024年度春学期時間割・シラバスについて
 2024年度春学期の時間割・シラバスを掲載しましたので、以下のページから確認してください。
  時間割
  シラバス

2024/03/15 2輪車・自転車の臨時駐輪場の設置について
 4月1日(月)より、新年度が始まる事から2輪車・自転車の臨時駐輪場を院棟駐車場に設置致しますので、ご利用下さい。

 場所:院棟駐車場 大学院寄り通路階段側の車6台分のスペースを
          カラーコーンとトラバーにて駐輪場所を設置する。
          (添付PDF参照
 設置期間:3月29日(土)夕方に設置 ~ 4月26日(金)      

 ※撤収は雪融けの状況を見ながら行います。

2024/03/07 「2024年度ニュージーランド短期語学研修」実施要項配布開始!
 ニュージーランド短期語学研修への参加を希望する学生は、実施要項の内容を確認し、2024年3月18(月)~4月19日(金)の期間に応募書類を事務局まで提出してください。実施要項及び申請書は事務局窓口でも配布しています。

 実施要項(PDF)
 申請書(PDF)

2024/02/29 ≪新2年生/新3年生対象≫2023年度公務員試験対策講座について(案内)
 受講を希望する学生(前年度からの継続受講希望者を含む)は「 2024年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF) 」の内容をよく読み、申込手続きを行ってください。
 また、受講を検討している学生を対象に後日、公務員試験対策講座説明会を開催します。こちらは開催日が決まり次第、お知らせします。

◇手続きの流れ
①受講希望者は公務員対策講座説明会へ参加。
②「青森公立大学公務員講座仮申込書(2024年度)」の提出(提出期限は4月22日(月)17:00。事務局回収箱にて受付します)。
③4月27日(土)開催予定(時間未定)のスタートガイダンスへ参加(受講手続き完了)。
※「青森公立大学公務員試験講座仮申込書(2024年度)」は「2024年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF)」内にあるほか、上記①の講座説明会において参加者に配布します。

◇その他
ご不明な点は、東京アカデミー青森校へお問い合わせ下さい。
フリーコール :0120-220-731
メールアドレス:aomori@tokyo-ac.co.jp

※追記 3/6付で説明会の日程を公開しました。
 ①3月28日(木)16:20~17:50
  (543教室/対面先着120名/ZOOM同時配信)
 ②4月2日(火)13:00~14:30
  (544教室/対面先着120名ZOOM同時配信)
詳細は こちら(PDF) をクリックしてください。

2024/02/29 【重要】教務関係・学生生活関係等に関わる資料


2024/02/22 2024年度学部学事暦について
 2024年度学事暦が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
 2024年度学事暦(学部)
 2024年度学事暦(大学院)

 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況を勘案し、上記の学事暦を
  変更する場合があります。


2024/01/05 日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用・応急採用の取扱いについて
【令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生対象】

 日本学生支援機構では、上記の災害により家計が急変し、奨学金を希望する学生について、給付奨学金の家計急変採用、及び貸与奨学金の緊急・応急採用の申込みを受け付けています。希望する学生は、基準等の詳細について個別に対応しますので、大学事務局まで申し出てください。
 詳細は こちら(PDF) をご覧ください。

2023/12/07 体調不良の場合の行動について

2023/09/19 ミーティングボックス導入のお知らせ

2023/07/19 2023年7月7日からの大雨災害について

 2023年7月7日からの大雨災害によって、全国の各地域で様々な被害が発生しています。2023年7月14日からの大雨では、青森県内でも被害が出ており、近隣では秋田県で大きな被害が発生しています。各都道府県の災害対策本部の発表等によって、住宅被害状況等が徐々に明らかになってきていますが、皆さんの中にも実家が被害を受けたという方もいるかもしれません。
 日本学生支援機構から7月10日付で、災害救助適用地域の世帯の学生に対する給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用・応急採用の通知が来ており、当時対象地域に実家がある学生については、個別にお知らせしたところです。
 今回、対象地域が拡大され、青森県の一部や秋田県も追加対象となっていますので、被害にあった災害救助適用地域の世帯の学生で、日本学生支援機構の支援制度を希望する学生は、別添の通知に目を通した上で、大学事務局に問い合わせてください。
 また、大学でもなるべく皆さんの状況を理解し、できる限り必要な支援をしていきたいと考えています。現在困っていることや、今後の大学生活のことで不安に感じていることなどがあれば、一人で悩まずに大学に相談してください。

日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用・応急採用の取扱いについて(PDF)

相談窓口 事務局 教務・学生チーム
TEL:017-764-1515

学生相談室オンライン申込フォーム
https://forms.gle/LXWLdSkbhx5YFzTA6

2022/08/02 【注意】図書館の延滞罰則について

2022/06/14 大学敷地内全面禁煙について
 平成27年4月1日から本学は全面禁煙となっております。禁止場所での喫煙の情報がありましたので改めて周知いたします。
 禁煙場所に関しましては添付ファイルをご覧ください。

2022/06/14 【重要】AOPASSをご利用の方へ
 最近、AOPASSの落とし物が続発しております。カードのみの落とし物は、本人確認ができないため、返却が困難となる場合があります。
 カード裏面のID等を画像として保存していただくと、返却がスムーズに行えますので、利用者の方は、画像保存をご検討ください。

2022/03/30 【注意喚起】成年年齢引下げ及び消費者被害防止について
 2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられることに伴い、18歳、19歳の若年者は親の同意がなくても契約ができるようになり、また未成年であることを理由とした契約の取り消し(未成年者取消権)をすることができなくなります。
 下記のとおりパンフレット及び啓発動画を掲載しますので、各自でご確認をお願いいたします。

パンフレット「18歳から大人」(PDF)
〇啓発動画【1分】(法務省HPより)
https://youtu.be/qmfpH8e7KQo

2021/06/01 【重要】貴重品について

公立大学敷地内は全面禁煙です!
※下記の画像をクリックすると拡大表示されます
クリックするとPDFファイルが表示されます。