【青森公立大学公開講座】
主催/青森公立大学 地域研究センター  協力/青森市情報政策課
 本講座は、昨年に続いて、高校生を対象とし、8月から10月にわたり、全9回の講義日程で行われました。

 前半は、インターネットやWebサイトについての基礎知識を学びました。また、情報化が進む中で、価値のある情報とは何か、いかに情報を収集・整理・発信するかについての基礎を学びました。また、講師としてTown Information Communication'sの高杉一史社長から、身近な地域の情報が、インターネットを通じて、世界中の人にとって喜ばれる、関心を寄せられるものだということを講演していただきました。

 合計5つのチームに分かれて、それぞれのチームのテーマやコンテンツについて、「どうしたらおもしろい内容になるか?」「身近な情報は実は知られていないのでは?」「綺麗、かわいい、デザインは?」について話し合いながらホームページの作成に取りかかりました。
 コンテンツの収集に時間がかかったり、レイアウトやデザインから何度も変更を重ねたり、試行錯誤の繰り返しのようでしたが、講師やTA(ティーチング・アシスタント)の大学生に対して、積極的に質問や相談が寄せられました。受講後のアンケート、感想としては「パソコンの操作について前向きになれた」「いろんな意見を出してつくることが良かった」「携帯電話で撮った画像をホーム・ページに掲載する方法が分かった」「もう少し、時間が欲しい」「もっとパソコンをじっくり操作したかった」等の意見が寄せられました。
 受験勉強や部活動が忙しい中、参加してくださった受講生のみなさん、お疲れ様でした。また、ご父兄、学校の方々、関係者の方々、ご協力ありがとうございました。

講座日程
日 時 2005年8月18日〜10月13日の間の土曜日、計9回
第1日 イントロダクション
世界に情報発信!その仕組みと舞台裏
 8月18日:青森公立大学 まちなかラボ
第2日 コンテンツ作成@
 ホームページのテーマ
 8月19日:青森公立大学 まちなかラボ
第3日 コンテンツ作成A
 コンテンツの収集
 9月 1日:青森公立大学 まちなかラボ
第4日 コンテンツ作成B
 ホームページの素材とデザイン
 9月22日:青森公立大学 まちなかラボ
第5日 ホーム・ページの作成@
 ソフトウェアの基本操作
 9月29日:アウガ4F アイ・プラザ
第6日 ホーム・ページの作成A
 ホームページの構成
 9月30日:アウガ4F アイ・プラザ
第7日 ホーム・ページの作成B
 ホームページの作成
 10月 6日:アウガ4F アイ・プラザ
第8日 ホーム・ページの作成C
 ホームページの完成
 10月 7日:アウガ4F アイ・プラザ
第9日 修了式  10月13日:青森公立大学 まちなかラボ