よくあるご質問

 入試全般に関わる質問から、学生生活や授業についての質問まで、さまざまな疑問に対する回答を紹介しています。しっかりとチェックして、大学選びや科目選択の参考にしてください。


総合型選抜Ⅰ期において、出願要件1~3での出願の違いによる有利・不利はありますか?
全くありません。
あくまでも出願する際の要件にすぎません。
総合型選抜Ⅰ期や学校推薦型選抜(県内)の出願要件にある英検やTOEIC等の各種資格で出願する場合は、いつまでに取得すればいいでしょうか?
各選抜の出願時に必要になります。
なお、出願の際には資格証明書の写しを提出していただきます。
一般選抜前期日程の個別学力検査において、国数・国英枠の違いによる有利・不利はありますか?
全くありません。
自分の得意な教科で受験することをお勧めします。
大学見学はやっていますか?
本学では、高校生・教員及び保護者の皆様に青森公立大学を知っていただく機会として、大学見学を行っております。内容は、「大学の概要・入試説明・施設見学・模擬授業(出張講義有り)」などです。まずはお気軽にお電話ください。
大学の近くにアパートや下宿はありますか?また、家賃はどのくらいですか?
大学からバスで10分程の所に多くのアパートや下宿があります。家賃はアパートが4万円程度、下宿が5万5千円程度(朝、夕食込)です。入学する際には、地元の不動産会社をご紹介します。
大学の寮はありますか?
本学に寮はありません。入学する際には、地元の不動産会社をご紹介します。
青森市内から大学までの公共交通手段は何がありますか?バスの場合、移動時間・料金はどのくらいかかりますか?
市営バス・JRバス・タクシーなどがあります。バスの場合、青森駅から大学まで約40分程で、料金は片道560円です。タクシーの場合、青森駅から約30分程で、料金は片道約3,500円です。
大学までのバスの便は、平日どの程度ありますか?
市営バス、JRバスが運行しており、1時限目(9時)の授業までに間に合うバスが平日8便あります。また、大学から青森市街地行きの最終のバスは、21時50分発です。
GPAとはなんですか?
「Grade Point Average:成績評価平均値」とは、履修登録科目1単位あたりのグレードポイントの平均値であり、卒業時に累積GPAが2.0以上ないと、卒業できません。
留学費用はどれくらいかかりますか?
個人負担額は、レギュラー留学(約3カ月間)が約70万円程度、短期語学研修(約3週間)が約25万円程となっております。
教職課程をとる学生は、何人くらいいますか?
毎年約10~20名程度の学生が修了しております。通常卒業に必要な科目のほかに、17科目(27単位)を履修する必要があります。
入学時にパソコンを購入する必要はありますか?
自由に利用できるパソコン実習室がありますので、購入しなくても大丈夫です。実習室は土曜日も開放しています。
授業で使う教科書の購入費用は、どれくらいかかりますか?
1年次の春学期の場合、1万5千円~2万円程度となります。(年度、学科によって、多少の違いがあります。)
青森公立大学を受験するために、青森市内に宿泊したいのですが?
本学を受験することに伴い、宿泊が必要になる方は、各自で手配してください。なお、青森市内の宿泊施設については、青森市観光コンベンション協会のホームページをご覧いただくか、以下の青森市内各旅行会社等へ直接お問い合わせください。

【参考ホームページ一覧】
公益社団法人 青森観光コンベンション協会
https://www.atca.info/

株式会社 JTB東北法人営業青森支店
http://www.jtb.co.jp/shop/hojin-aomori/

株式会社 近畿日本ツーリスト
https://www.knt.co.jp/

株式会社 日本旅行青森支店
https://www.nta.co.jp/shop/shoplist/2347/

縮小/拡大
背景色を変更