大学案内

ロゴマーク

1 ロゴマークについて
 2013年4月より「Aomori public college」を「Aomori public university」に変更したことに伴い、本学では、広く社会に対し青森公立大学を表象するロゴマークを正式に規定しました。
 ロゴマークの中央に位置する縦の4本線は、大学の基本軸となる「教育」を意味し、同じく縦の3本線は教育と並ぶ大学の使命「研究」を表現しています。その教育と研究を横断するように存在する横の3本線は公立大学の重要な役割である「地域貢献」をあらわしています。
 標章のラテン語「Vēritās vōs lìberābit」とは、「真理は汝らに自由を得さすべし」という日本語訳で親しまれている、聖書に書かれた有名な一節です。(書物に学び、理性と論理によって導き出される学問的事柄が、人々を迷信と偏見から自由にする。)
2 著作権について
    本学の標章の著作権、使用権は公立大学法人青森公立大学にあります。
3 本学標章(ロゴマーク)使用承認申請の方法について
    本学以外の方が使用される場合は申請が必要となります。詳しくは下記をご参照ください。
    ○青森公立大学の標章及び校旗に関する規程
    ○青森公立大学標章使用申請書
4 問い合わせ先
    青森公立大学 事務局 総務企画チーム
    〒030-0196 青森市大字合子沢字山崎153-4
    Tel:017-764-1555(代) Fax:017-764-1544
    E-mail:soukan-t@bb.nebuta.ac.jp