第3回青森公立大学図書館ポップコンテストの表彰式を行いました

 2021年11月10日(水)第3回青森公立大学図書館ポップコンテストの表彰式が行われ、最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作5名の学生が表彰されました。

表彰1
表彰2

 最優秀賞に輝いた畠山玲佳さん(経済学科1年生)は「この度は最優秀賞を頂き大変嬉しく思います。私は『森の目が世界を問う : アフリカ熱帯雨林の保全と先住民』という本のポップを作成しました。 イラストと文章を通して、先住民と森林を取り巻く状況にもっと関心を集めたいという思いがきっかけで 今回のコンテストに応募しました。ポップに活かせるよう熱帯植物や狩猟採集の様子も実際に調べて描きました。私自身今後も多くの本から幅広い知識と教養を身につけていこうと思います。本当にありがとうございました。」と喜びを表現していました。

表彰3
表彰4

 受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 受賞作品は、図書館入口正面の専用コーナーにて対象の図書と一緒に展示されています。もちろん図書は借りることができますので、興味がある方はぜひ図書館に足を運んでください。

表彰5

<青森公立大学図書館ポップコンテスト>
 本学学生への読書の推奨と図書館の利用促進を図るため2019度から実施。本学図書館で所蔵している図書が対象で、自分がおすすめしたい本の特徴を手書きの文字とイラストで表現。第3回の応募期間は2021年7月19日(月)から9月30日(木)まで。

縮小/拡大
背景色を変更