2021年度 / 2020年度 / 2019年度 / 2018年度
2022/03/31 【重要】【重要】2022年度春学期「健康とスポーツⅠ」の申込について
 募集期間:3月31日(火)12:00~4月4日(月)16:30

2022/03/31 日本学生支援機構奨学金説明会の開催について
 日本学生支援機構奨学金について、新たに申込を希望する学生(在学採用)を対象に以下のとおり説明会を行いますので、申込を希望する方は必ず出席してください。

 対象者:新たに奨学金の申込を希望する学生(すでに奨学金の給付・貸与を
     受けている方は、参加する必要はございません)
 日 時:2022年4月13日(水)16:30~17:50
 場 所:545教室
 
2022/03/31 文部科学大臣メッセージ「学生等のみなさんへ」

2022/03/30 【注意喚起】成年年齢引下げ及び消費者被害防止について
 2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられることに伴い、18歳、19歳の若年者は親の同意がなくても契約ができるようになり、また未成年であることを理由とした契約の取り消し(未成年者取消権)をすることができなくなります。
 下記のとおりパンフレット及び啓発動画を掲載しますので、各自でご確認をお願いいたします。

パンフレット「18歳から大人」(PDF)
〇啓発動画【1分】(法務省HPより)
https://youtu.be/qmfpH8e7KQo

2022/03/29 【重要】内科健診の時間と場所について(新4年生対象)
内科健診の時間と場所はこちらです。
健康診断時に渡された「健康診断(内科健診)個人票」を必ずご持参ください。

2022/03/29 青森商工会議所 新型コロナワクチン職域追加接種(3回目接種)をお申し込みの学生へ

 本日、「日時予約Webページ」にログインするために必要なID・パスワード及びWebページのURLを大学メールに送付しました。
※4月4日(月)を経過しても連絡がない場合や不明な点がございましたら、大学事務局(017‐764‐1555)までお問い合わせください。

 予約サイトは「4月11日(月)」の9時から開設予定です
 4月11日以降の入力をお願いいたします。

【留意事項】
・下記の書類を事前に確認ください。
・住民票が市外の方は、当日までに「接種券一体型予診票」を手元に準備してください。
(発送時期の参考:青森市の場合はこちら

①「商工会議所」新型コロナワクチン職域追加接種(3回目接種)実施要項【青森公立大学版】
②新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用)
③接種当日の流れ

2022/03/28 【重要】履修登録手続きについて
履修登録期間:3月29日(火)13時から4月12日(火)17時まで
 ※4年生で「ゼロ履修」の学生も履修登録は必須です。

2022/03/28 2022春学期オリエンテーションにおける「新2~4年次」の学科別ガイダンスについて

2022/03/24 2022年度春学期のオリエンテーション及び授業開始における注意事項について
 予定通り、3月29日(火)からオリエンテーション、4月6日(水)から授業開始となりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、改めて以下のことにご留意ください。

〇必ず通学前に検温し、自分の体調を確認すること。
〇通学時、大学内及び日常生活においてマスク(「不織布」を推奨)を
 正しく着用し、三密(密閉・密室・密集)を避けること。
 【注意】会食時の感染が数多く報告されております。

 また、下記に該当する方は通学を控え、事前に事務局に連絡すること。
〇感染した方、感染者との濃厚接触(疑いを含む)がある方
〇熱、のど、せきなど具合が悪い方

2022/03/23 2022春学期オリエンテーションの日程(修正版)について

2022/03/22 2022年度春学期教科書販売のお知らせ
教科書リストは以下のとおりです。
 教科書リスト(1年次)
 教科書リスト(2年次)
 教科書リスト(3,4年次)

2022/03/22 【重要】2022年度春学期通常定員科目の申込について
 募集期間:3月22日(火)12:00~3月24日(木)15:00

2022/03/17 ≪新2年生/新3年生対象≫2022年度公務員試験対策講座について(案内)
 受講を希望する学生(前年度からの継続受講希望者を含む)は「2022年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF)」の内容をよく読み、申込手続きを行ってください。同パンフレットは下記説明会において参加者に配布します。
 また、受講を検討している学生を対象に公務員試験対策講座説明会を開催します(全3回)。詳細は こちら(公務員試験対策講座説明会ポスター)
※2022/3/17 説明会ポスターを更新しました。


◇手続きの流れ
①受講希望者は公務員試験対策講座説明会へ参加(全3回開催)。
②「青森公立大学公務員試験講座仮申込書(2022年度)」の提出(提出期限は4月19日(火)17:00。事務局回収箱にて受付します)。
③4月30日(土)開催予定(時間未定)のスタートガイダンスへ参加(受講手続き完了)。
※「青森公立大学公務員試験講座仮申込書(2022年度)」は「2022年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF)」内にあります。また、公務員試験対策講座説明会において参加者に配布します。

◇その他
ご不明な点は、東京アカデミー青森校へお問い合わせ下さい。
フリーコール :0120-220-731
メールアドレス:aomori@tokyo-ac.co.jp

2022/03/17 【重要】2022年度春学期「財務分析Ⅰ」の講義日程について(時間割表更新)
 2022年度春学期「財務分析Ⅰ」の講義日程が決まりましたので、時間割表を確認してください。
  時間割表(土曜・集中)

2022/03/16 学生定期健康診断のお知らせ
 健康診断はご自身の健康状態を知るいい機会です。 対象の受付時間を確認し、必ず受診しましょう。
 健康診断証明書が必要な新4年生は、こちら(PDF) の流れを確認してください。

2022/03/16 【重要】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の3次募集の受付について
 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」については、2月18日(金)17時で募集の締め切りをしたところでありますが、この度3次募集が行われることとなりました。
 ついては、以下のとおり申請を受け付けますので、「 申請の手引き(PDF) 」をよく確認のうえ、支給要件に合致する学生は、大学事務局まで申請書類を提出してください。
 なお、推薦数には限りがありますので、申請を希望する学生は早めに申請書類を提出するようお願いします。
 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学生で、すでに1月12日に振込を受けた学生及び1次、2次募集の期日までに大学に申請しすでに振込を受けた学生は、今回の3次募集には申請できませんのでご注意ください。

【申請受付締切】
  3月18日(金)17時 ※厳守

学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(様式1)※両面印刷
「誓約書」(様式2)

2022/03/14 【重要】2022年度春学期時間割・シラバスについて
 2022年度春学期の時間割・シラバスを掲載しましたので、以下のページから確認してください。
  時間割
  シラバス

2022/03/14 【重要】2022年度春学期通常定員科目の一覧について

2022/03/14 【重要】2022年度春学期 2年次以降の英語科目の履修について
 募集期間:3月14日(月)12:00~3月17日(木)9:00
  ※参考として、別紙1別紙2を追加しました。

2022/03/10 2021年度学位授与式のインターネット動画配信URLについて
 以前お知らせしたとおり、今年度の学位授与式については、インターネットで生配信いたします。
 当日、学位授与式に出席できない卒業生及び修了生は、ぜひパソコンやスマートフォンでご覧ください。

<インターネット動画配信>
 日時:2022年3月12日(土) 10時00分~
 URL:https://youtu.be/m-cP5hfz670
※配信終了後、3月19日(土)までアーカイブ動画をご覧いただけます。

2022/03/10 【重要】青森商工会議所 新型コロナワクチン職域追加接種(3回目接種)の実施案内について
学生の皆様

 本学では、昨年9・10月に実施された青森商工会議所様主催の「青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種(1・2回目接種)」に参加し、ワクチン接種を希望する学生が接種したところです。
 このたび職域追加接種(3回目接種)の案内が青森商工会議所様から本学にありました。
 そこで、昨年の1・2回目接種のときと同様に全学生に接種希望申込を下記のとおり受付しますので、接種を希望する方は、実施要項をご確認のうえ、下記よりお申込みください。
 お申込み期間は、3月22日(火)午前10時までです(※期限厳守)。


◆特記事項
①ワクチンは「モデルナ社製」ワクチンとなります。
②卒業する現4年生もお申込みできます。

【申込期間】 2022年3月10日(木)~2022年3月22日(火)午前10時まで
【申込フォーム】https://forms.gle/p5aVWHEFETuNRKnGA
【接種場所】  アウガ 5階「AV多機能ホール」 (青森市新町1丁目3-7)
【使用ワクチン】モデルナ社製ワクチン
【費  用】  無料

2022/03/09 【卒業生の方へ】アカデミックガウンの着方について
学位授与式の際に着用するアカデミックガウンの着方の動画をYoutubeにアップしました。下記リンクからご覧ください。
 アカデミックガウンの着方 男性向け
 アカデミックガウンの着方 女性向け

2022/03/07 2022年度学部・大学院学事暦について
 2022年度学事暦が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
 2022年度学事暦(学部)
 2022年度学事暦(大学院)

※新型コロナウイルス感染拡大の状況を勘案し、上記の学事暦を変更する場合があります。

2022/03/04 【重要】2022年度春学期「定員のある科目」の手続きスケジュールについて

2022/02/24 施設貸出((株)全国試験運営センター仙台事務所
「全統共通テスト高2模試」(河合塾))のお知らせ

 日時:2022年3月7日(月)講義室(教育研究棟) 15:00~18:00 前日準備
        3月8日(火)講義室(教育研究棟)  7:30~20:00 模擬試験
       ※ 544,543,542,423,422(5教室)

※特に3/8は、4,5階駐車場・4,5階周辺ではお静かにお願い致します。

2022/02/18 【重要】【重要】教務関係・学生生活関係等に関わる資料

2022/02/15 「AOPASS」(アオパス)学生サポートのお知らせ
 青森市営バスにて交通系ICカード「AOPASS」(アオパス)の販売・サービスが2022年3月5日(土)に開始します。
 なお、「AOPASS」のJRバス東北との共通定期(青森公立大学前発着)の販売は3月12日(土)からとなりますのでご注意ください。

2022/02/14 【事前告知】2021年度秋学期成績通知について(2月18日)
 2021年度秋学期成績通知書について、2月18日(金)、保証人様住所へ成績通知書を郵送するとともに、事務局窓口でも配付します。
 また、その他、教務関係・学生生活関係等に関する大切なお知らせについて、同日、学内専用サイトでご案内します(郵送はしません)。
 各自、必ず学内専用サイトで確認してください。

2022/02/10 【重要】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の2次募集の受付について
 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」については、1月13日(木)17時で募集の締め切りをしたところでありますが、この度2次募集が行われることとなりました。
 ついては、以下のとおり申請を受け付けますので、「申請の手引き(PDF)」をよく確認のうえ、支給要件に合致する学生は、大学事務局まで申請書類を提出してください。
 なお、推薦数には限りがありますので、申請を希望する学生は早めに申請書類を提出するようお願いします。
 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学生で、すでに1月12日に振込を受けた学生及び上記1次募集の期日までに大学に申請しすでに振込を受けた学生は、今回の2次募集には申請できませんのでご注意ください。

【申請受付締切】
  事務局窓口:2月18日(金)17時 ※厳守
  郵   送:2月18日(金)※必着

学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(様式1) ※両面印刷
「誓約書」(様式2)

2022/02/10 学位授与式のアカデミックガウンの貸出について
 学位授与式へ出席する学生は、アカデミックガウンを着用することとなっています。
 貸出については、以下のとおりです。

貸出日時:2022年3月8日(火)、10日(木)、11日(金)
       9時30分~11時30分、13時30分~16時00分
     ※学位授与式当日 3月12日(土)
       8時30分~9時15分
  会場:交流ホール

2022/02/09 施設貸出(公益財団法人日本英語検定協会「実用英語技能検定試験・二次試験面接」)のお知らせ
 日時:2022年2月20日(日)講義室(教育研究棟) 7:30~18:00
           545,423,422,541~533,415~412(16教室)

※当日は、大学院棟駐車場・5階駐車場が混み合いますので、混雑の緩和にご協力ください。

2022/02/02 青森公立大学の学生のコロナ対策について【冬休み版③】

2022/02/01 【卒業予定者対象】卒業証明書及び成績・単位修得証明書の申請受付開始

2022/01/27 2021年度学位授与式のお知らせ
 開催日時:2022年3月12日(土)
  ≪受付≫8時30分~9時40分
  ≪開式≫10時00分
 会  場:青森公立大学 講堂
 ※詳細は こちら(PDF) をご覧ください。

2022/01/25 一般選抜(前期日程)個別学力検査実施に伴う学内立入制限について

2022/01/18 青森公立大学の学生のコロナ対策について【冬休み版➁】

2022/01/05 「学生等の学びを継続するための緊急給付金」のオンライン申請について
 オンラインでの申請にはLINEを使用します。
 手続きの流れや注意事項(PDF) を確認し、記載のQRコード、または次のURLから手続きしてください。

https://liff.line.me/1656716883-XAR7bg8d/landing?follow=%40324algcz&lp=f9gQuf&liff_id=1656716883-XAR7bg8d


2022/01/04 文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の学生等のみなさんへ」

2021/12/24 【青森市出身の学生へ】「あおもりコメ・米BOXお届け事業」のご案内について
 青森市において「あおもりコメ・米BOXお届け事業」が実施されることになりましたのでお知らせいたします。
 給付対象となる方や申請方法などの詳細は、チラシ(PDF) 及び 申請書(PDF) をご確認ください。

【申込期間】2021年12月24日(金)~2022年1月31日(月)

※大学では申請のとりまとめは行っていないため、申請する方は、各自で郵送又はオンラインにて申請するようお願いいたします。
また、お問い合わせ等につきましても、チラシに掲載のお問い合わせ先に直接ご連絡ください。

2021/12/22 【重要】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請等について(新型コロナウイルス関係)

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、アルバイト収入の大幅な減少などにより、修学の継続が困難な学生に対して、昨年度に引き続き、緊急的に給付金(学生等の学びを継続するための緊急給付金)の支給が実施されることとなりました(令和3年12月20日に国の令和3年度補正予算成立)。
 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学生で、12月10日に給付奨学金が指定口座に振り込まれている学生は、自動的に支給されるため申請は不要です。
 そのほかの学生は、以下の期間に申請を受付しますので、「申請の手引き」(PDF)をよく確認のうえ、支給要件に合致する学生は、大学事務局まで申請書類を提出してください。

【申請受付期間】
  2021年12月22日(水)~2022年1月13日(木)17時 ※厳守

リーフレット
学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(様式1) ※両面印刷
「誓約書」(様式2)

※申請方法は、上記書類提出に加えてスマホ等からオンラインでの申請も予定しておりますが、オンライン申請の方法については、準備が整い次第改めてお知らせします。

2021/12/22 青森公立大学の学生のコロナ対策について【冬休み版】

2021/12/22 冬期休暇期間の注意事項(注意喚起)

2021/12/13 令和3年度青森市学生ビジネスアイデアコンテスト
本学代表チーム、オーディエンス賞受賞!


2021/12/09 令和4年度大学入学共通テスト実施に伴う学内立入制限について

2021/12/06 【重要】「奨学金継続願」の提出手続きについて(1~3年生対象)※12/15~1/31
 現在、日本学生支援機構から奨学金の給付・貸与を受けている1年生~3年生は、奨学金継続の意思を確認するため「奨学金継続願」の提出が必要です。
 例年、当該手続きに関しては、説明会を実施したうえで手続きをお願いしているところでありますが、今年度についても、新型コロナウイルスの影響を踏まえ、説明会を行わないこととしました。
 つきましては、各自で下記の書類をよく読み理解したうえで、12月15日(水)から1月31日(月)までにスカラネット・パーソナルで手続きしてください。
 なお、奨学金種別(給付奨学金・貸与奨学金)により、入力準備用紙が異なりますので注意してください。また、説明資料は、貸与奨学金の手続きをベースに作成しておりますので、給付奨学金の手続きについては、参考に留めていただくようお願いします。

 継続願提出手続き説明資料(貸与奨学金)
 入力準備用紙(貸与奨学金)
 入力準備用紙(給付奨学金_新制度)
 入力準備用紙(給付奨学金_旧制度)

2021/12/03 学長適任者(次期学長予定者)の選考結果について
01.学長適任者(次期学長予定者)の選考結果について(PDF)
02.学長選考会議の経緯(PDF)

2021/12/01 施設貸出(青森県青森地区吹奏楽連盟「青森県アンサンブルコンテスト
第46回青森地区大会」)のお知らせ

日時:2021年12月11日(土)
    講堂・交流ホール    18:00~21:00 (前日準備)

   2021年12月12日(日)
    講堂・交流ホール    9:00~21:00 (コンテスト当日)
                        ※500人程度の参加者
    大学院講義室(音出し用)9:00~18:00 1313-1316・1211,1212の6教室

※コンテスト当日は、講堂・交流ホール周辺・院棟駐車場等混雑が予想されますので混雑の緩和にご協力ください。

2021/11/24 青森公立大学 簿記対策講座のお申込みについて

2021/11/17 貸ロッカーの返却について
 今年度のロッカー貸出期間は、2022年1月24日(月)までとなっておりますが、秋学期終了が通常よりも早まっていることから、貸出期間を2021年12月28日(金)までに変更します。手続き期限内に返却手続きをお願いします。

 1.手続期限 2021年12月28日(火)
        ※土日祝日は受付しません。

2021/11/15 【重要】2021年度秋学期試験の時間割について(変更)
 12月3日(金)1時限目、「English Grammar and UsageⅡ」(成田先生)を追加しました。

2021/11/15 新型コロナウイルスワクチンの広域接種について
 青森商工会議所主催のワクチン職域接種の受け付けは終了しましたが、以下のとおり他のワクチン接種を受け付けておりますので、まだワクチン接種を受けていない方はご利用ください。

【青森県】モデルナ社ワクチン接種
※2021/11/15 URL・リンク先のお知らせが更新されました。
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/hoken/covid_19-vaccine_modernacenter.html

【青森県】アストラゼネカ社ワクチン接種 https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/hoken/covid_19-vaccine_astrazeneca.html

2021/11/12 【注意】2022年度学校推薦型選抜(県内)の試験実施に伴う立入制限について
 2022年度学校推薦型選抜(県内)の試験を実施するため、下記の日時は事務局以外(各教室、情報実習室、図書館、体育館、サークル部室等)に立ち入ることはできません。

  2021年11月21日(日) 7:00 ~ 17:00
                     事務局 入試・就職チーム

2021/11/10 【重要】2021年度秋学期試験の時間割について

2021/11/08 【重要】第3回G-TELP試験の実施について
 日時:2021年12月8日(水)14時50分
    ※14時50分までに必ず入室してください。
    ※必ず学生証を持参してください。

 場所:545教室、544教室、543教室、423教室

2021/11/05 令和3年8月大雨災害による風間浦村の復興支援金について(お礼)

2021/11/02 【4年生対象】奨学金返還手続きに関する説明会
 日本学生支援機構から奨学金の貸与を受けている4年生(2022年3月貸与終了予定者)を対象として、返還手続きに関する説明会を実施します。
 本説明会では、個人ごとの返還確認票を配付するとともに、卒業までに行わなければいけない手続きについて説明しますので、参加してください。

  日時:11月10日(水)16時30分~
  場所:545教室
   ※学生証を持参してください。

2021/11/02 2021年度学内ビジネスアイデアコンテスト優勝者決定!

2021/10/29 施設貸出(公益財団法人日本英語検定協会)「実用英語技能検定試験[二次試験面接]」のお知らせ
 日時:2021年11月7日(日) 教育研究棟講義室 7:30~18:00
 会場:教育研究棟 4F~5F(545教室他全16教室)

 ※当日は入り口が4階出入口がメインとなり、駐車場も4階5階を
  集中的に使用しますので混雑が予想されるため分散にご協力ください。
  また面接が有りますので、講義室周辺ではお静かに願います。 

2021/10/28 学長候補者の所信発表の実施について
 日時:2021年11月9日(火) 9時30分
 場所:本部棟大会議室

2021/10/27 文化の日(11月3日)の授業実施に伴う路線バス臨時運行について
 11月3日(水)は祝日ですが、通常どおり授業を行います。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。

 ※運行時刻等は、 こちら(PDF) をご確認ください。

2021/10/21 後援会定食実施のお知らせ【10/25(月)~10/29(金)】
 10/25(月)から10/29(金)まで後援会定食を実施します。
 今回の後援会定食は190円で提供します。
 また、メニューも3種類用意します。
 なお、数に限りがございますので、食券の購入はお早めにどうぞ。
 この機会に是非食堂をご利用ください。

2021/10/21 衆議院議員総選挙期日前投票所開設のお知らせ

2021/10/20 【重要】2022年度「経営演習Ⅰ」所属手続き説明会について
 日時:11月1日(月)3限
 場所:講堂
 ※経営学科の1年生は必ず参加してください。

2021/10/15 学長候補者の推薦について
 【推薦期間】
  2021年10月18日(月) ~ 10月22日(金)


 【推薦書類】
 (1)推薦理由書①(Word)
 (2)推薦理由書②(別紙)(Word)
 (3)承諾書(Word)
 (4)経歴書(Word)
 (5)業務実績書(Word)

 【関係規程】
 公立大学法人青森公立大学学長選考会議規程(PDF)
 公立大学法人青森公立大学学長選考規程(PDF)

2021/10/15 【重要】2022年度「知の挑戦Ⅰ」所属手続き説明会について
 日時:10月27日(水)2限
 場所:543教室
 ※地域みらい学科の1年生は必ず参加してください。

 
2021/10/15 【重要】2022年度ACB及び教養の各演習科目所属手続き説明会について
 日時:11月3日(水)5限
 場所:545教室
 ※履修を希望する学生は必ず参加してください。

2021/10/14 【重要】2022年度演習科目の所属決定手続きについて(全学生対象)
 2022年度に開講される演習科目を履修するためには、事前に所属手続きを行う必要があります。所属を希望する教員とあらかじめ面談を経たうえで履修許可を受けてください。履修許可を受けなければ、履修することができませんので、締切等に注意して、必ず手続きを行ってください。

2021/10/14 「第3回青森公立大学図書館ポップコンテスト」の審査結果について
 本学の学部生及び大学院生を対象に、2021年7月19日(月)から9月30日(木)の期間に実施された「第3回青森公立大学図書館ポップコンテスト」の審査結果を発表いたします。
 応募作品は全24作品でいずれも力作ぞろいでしたが、厳正なる審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作5名を決定いたしました。
 受賞作品は図書館で対象の図書と一緒に展示されます。もちろん図書は借りることができますので、興味がある方はぜひ図書館に足を運んでください。
 表彰式は11月10日(水)に実施し、その様子はHPで公開予定となっております。

2021/10/12 2021年度内部監査を実施しました。
標記について、内部監査実施結果を公表します。

 ・01 内部監査実施計画書(PDF)
 ・02 内部監査結果報告書(PDF)
 ・03 内部監査班名簿(PDF)
 ・04 監事意見(PDF)

2021/10/12 【重要】履修登録確認表の再配付について(削除訂正を行った学生対象)
 以下のとおり、履修登録確認表を再配付しますので、削除訂正を行った学生は、正しく登録がされているかを必ず確認してください。

 配付開始日時:10月14日(木)9時~
 配付場所:事務局窓口

2021/10/12 施設貸出(青森県警察本部警務部監察課
「令和3年 永年勤続・優秀・優良警察職員表彰式」)のお知らせ

 日時:2021年10月22日(金)講堂・交流ホールとも  9:00~17:00
    午前・9:00~12:00 会場の設営準備作業
    午後・受付開始~12:30~リハーサル~式次第14:40~15:30終了(予定)
               ➡会場撤収作業17:00終了予定。

※ 講堂・交流ホール・アトリウム周辺は終日混雑が予想されますので、
  注意してください。
  昼食時間も食堂周辺は混み合いますので、分散にご協力ください。

2021/10/11 防災訓練のお知らせ
 日付:2021年10月21日(木)
 時間:10:10~10:30
 避難場所:ミキェヴィッチ像前(雨天時は講堂前アトリウム)

【当日の注意】
 ・学生、職員、来館者の皆様は館内放送に従って避難してください。
 ・避難の際はマスクを着用し、避難場所では密集しないでください。

2021/10/04 給付奨学生在籍報告(10月報告)の手続きについて(10/13期限)
 給付奨学金を受給している学生は、年3回「在籍報告」により在籍状況や通学形態等について、スカラネット・パーソナルを通じて届出する必要があります。
 つきましては、 リーフレット(PDF) を確認して、10月13日(水)までに手続きをしてください。
 なお、期限内に在籍報告を行わない場合、奨学金の支給が止まりますので、十分注意してください。

≪対象者≫
  新制度給付奨学金受給者
  ※旧制度を利用している学生には、個別にご連絡いたします。

2021/10/01 【重要】履修登録確認表の配付について
 下記の期間、「履修登録確認表」を配付しますので、全員必ず受領し、内容を確認してください。

 期間:10月5日(火)~ 10月11日(月)
 時間:8時30分~17時00分
    ※10月5日(火)は12時OO分から配付開始(アトリウム)

2021/10/01 本学学生への新型コロナウイルスのワクチン接種の有無に関するアンケート調査(無記名方式)
 9月19日(日)をもって、本学学生・教職員も多数参加した「青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種」の1回目接種がすべて終了したところです。
 本学として、今後、コロナ対策を実施していくに当たって、是非とも必要な情報と考えますので、このタイミングで、全学生に対し、コロナワクチンの接種の状況(※「青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種」のみならず、市町村が実施しているコロナワクチン接種などすべてのコロナワクチン接種を指します。)について、無記名方式のアンケート調査を行いたいと思います。大変重要なアンケート調査ですので、全学生の回答をお願いします。
(回答〆切:10月11日[月]まで)

【アンケートフォーム】
https://forms.gle/UCekAPBwnPhNzQSF8

2021/10/01 青森公立大学の学生のコロナ対策について【2021秋学期改訂版】

2021/09/27 【重要】2022年度総合型選抜Ⅰ期試験実施に伴う立入制限について
 2022年度総合型選抜Ⅰ期試験を実施するため、下記の日時は事務局以外(各教室、情報実習室、図書館、体育館、サークル部室等)に立ち入ることはできません。

  2021年10月10日(日) 7:00~18:00

                      事務局 入試・就職チーム

2021/09/27 【重要】本日9月27日(月)は履修登録最終日です
 履修登録期限は、本日9月27日(月)17時となっておりますので、まだ履修登録をしていない学生は速やかにおこなってください。

※「ゼロ履修」の学生も履修登録は必要です。

2021/09/27 ※下記の施設貸出は中止になりました。
施設貸出(青森県・青森県教育委員会・青森県警察本部「令和3年度安全・安心まちづくり青森県民大会」)のお知らせ
 日時:2021年10月8日(金)講堂 9:00~17:00
      午前・9:00~12:00 会場の設営準備作業
      午後・13:30~式次第~15:00終了➡会場撤収作業17:00終了予定。

※講堂・アトリウム周辺は終日混雑が予想されますので、注意してください。

2021/09/24 国道103号線(横内バイパス)工事のお知らせ
 本学信号を出た道路である国道103号線(横内バイパス)の道路工事が9/27(月)から10/11(月)まで行われます。それに伴い、各日8時から17時までの間は片側交互通行となる予定です。

 付近を通行の際は速度を落とすなど、車の運転には十分にご注意ください。

2021/09/21 新型コロナウイルスワクチンの広域接種について
 青森商工会議所主催のワクチン職域接種の受け付けは終了しましたが、以下のとおり他のワクチン接種を受け付けておりますので、まだワクチン接種を受けていない方はご利用ください。

【青森県】新型コロナウイルスワクチン県営広域接種(モデルナ) https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/hoken/covid_19-vaccine_kouikisessyu.html

【青森県】アストラゼネカ社ワクチン接種 https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/hoken/covid_19-vaccine_astrazeneca.html

2021/09/17 【重要】2021年度秋学期時間割表の登録コード等の変更について
変更後の時間割表は、以下のページからご確認ください。
〈時間割〉
 https://www.nebuta.ac.jp/apc/gakujireki_jikanwari.html

2021/09/17 【重要】履修登録手続きについて
履修登録期間:9月20日(月)13時から9月27日(月)17時まで
 ※8月31日掲載の 『教務ガイダンス代替説明用資料』 も確認してください。
 ※「ゼロ履修」の学生も履修登録は必須です。

2021/09/17 【青森県より】「新型コロナウイルスワクチン県営広域接種会場」は9月18日(土)より予約開始です。

詳細についてはこちらをご確認ください。
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenko/hoken/covid_19-vaccine_kouikisessyu.html

2021/09/16 ゼミ・サークル活動の発表の場として図書館を活用しよう!
 図書館ではゼミ・サークルを対象に下記の期間に図書館のスペースを貸し出し、作品等の発表の場を提供いたします。応募を希望する団体は、下記の申込フォームをダウンロードしてご利用ください。

【募集期間】
9月16日(木)~9月27日(月)

【展示実施期間】
10月1日(金)~10月29日(金)のうち、1団体2週間

【申込方法】
申込フォームを、図書館カウンターへ提出してください。

【問い合わせ先】
青森公立大学 図書館 一町田(いっちょうだ) 
(TEL 017-764-1554)

サークル・ゼミ活動の発表の場として図書館を活用しよう!について(PDF)
申込フォーム(PDF)

2021/09/16 【至急】青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種の接種日時(1回目ばかりでなく、2回目も)の入力・確定を!

2021/09/15 令和3年8月大雨災害による風間浦村の復興支援金ご協力のお願い
 期間 2021年9月15日(水)〜9月30日(木)
 場所 ①事務局窓口 9:00〜16:30
    ②食 堂 前  12:20〜12:50
    (学生ボランティアが支援金を募集します)

2021/09/15 施設貸出(青森市役所「令和3年度青森市役所職員採用試験」)のお知らせ
 日時:2021年9月25日(土) 12:00~15:00 (前日準備)
       9月26日(日)  7:30~18:00 (試験当日)
 会場:教育研究棟 (4階~5階 …10教室)

 ※上記時間帯、周辺ではお静かにお願い致します。

2021/09/15 敬老の日(9月20日)、秋分の日(9月23日)の授業実施に伴う路線バス臨時運行について
 9月20日(月)、9月23日(木)は祝日ですが、通常どおり授業を行います。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。

※運行時刻等は、 こちら(PDF) をご確認ください。

2021/09/13 経営導入演習(藤沼先生)レポート課題について

2021/09/13 卒業アルバム個人写真撮影の日程を変更しました

2021/09/13 【※急募(先着順)】青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種のキャンセル待ちの募集(※家族・友人・知人でもOK)

2021/09/13 青森商工会議所 新型コロナワクチン接種当日持参物の注意事項
 9月11日(土)、青森商工会議所様からコロナワクチン接種当日の持参物についての注意事項の連絡がありましたので、今後、接種に行く方はご留意ください。

2021/09/10 青森商工会議所 新型コロナワクチン接種 お申込みの方へ
※至急 Web予約の入力をお願いします


 9月7日(火)、「青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種」への参加お申し込みのあった学生、教職員の皆様に、接種日時予約Webページのログインに必要な「ID(個別のパスワード)」及び「接種券番号(※個別の入力用番号)」のお知らせを個別にメール送信したところです。

 本日9月10日(金)午前9時の時点で、まだ、Web予約を済ませていない学生が一部おりますので、青森商工会議所様へご迷惑をかけないためにも、速やかにWeb予約を済ませるようにしてください

 1回目の接種の最終日は、9月19日(日)と期間も迫っております。

2021/09/09 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種及び接種後副反応による
授業等の「公欠」の取り扱いについて


2021/09/08 青森公立大学大学祭 中止のお知らせ

2021/09/08 青森商工会議所 新型コロナワクチン接種 お申込みの方へ
※至急 確認をお願いします


 昨日9月7日(火)午後3時以降、このたびの「青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種」にお申し込みのあった学生、教職員の皆様に、接種日時予約Webページのログインに必要な「ID(個別のパスワード)」及び「接種券番号(※個別の入力用番号)」のお知らせを個別にメール送信したところです。

 「青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種」に接種希望の申込みをし、まだ、「ID(個別のパスワード)」及び「接種券番号(※個別の入力用番号)」のお知らせのメールを受信していない学生、教職員の方は事務局まで速やかにお知らせください。

2021/09/07 施設貸出(青森刑務所「青森刑務所 刑務官採用試験」)のお知らせ
 日時:2021年9月18日(土) 18:00~20:00 (前日準備)
       9月19日(日)  9:00~15:00 (試験当日)
 会場:大学院棟 (1212,1211,1210,1209,1208 …5教室)

 ※上記時間帯、周辺ではお静かにお願い致します。

2021/09/03 給付奨学金・第二種奨学金の申し込みについて(秋募集)
 このたび、日本学生支援機構から給付奨学金と第二種奨学金(貸与型)の秋募集に関する案内がありましたので、申し込みを希望する学生は、書類の配付及び手続きに関する説明を行いますので、各期限までに事務局へお越しください。

2021/09/02 【ワクチン接種をお願いします ※申込期限迫る】
 本学では、8月30日(月)に皆様に対し、新型コロナウイルスワクチン接種の案内をし、現在申込受付中です。
 申込期限が迫ってきておりますので、改めて案内いたします。

 接種を希望する学生全員が接種できる見込みとなっていますので、接種を希望する皆様は是非とも速やかにお申込み願います。

 このたびの「青森商工会議所 新型コロナワクチン職域接種」への参加以外、本学で学生の皆様にワクチン接種の機会を提供できる見通しは立っていませんので、本学での新型コロナウイルス感染症の感染防止のためにも、接種を希望する皆様の積極的なお申込みをお願いします。

 万が一、現在、ワクチン接種の申込受付中であることを知らない学生もいるかも知れませんので、本学学生のご友人にも積極的にお声がけをお願いします。

 なお、申込受付の締切は、明日9月3日(金)午後3時となっております。(※期限厳守
 青森公立大学関係者の申込者数を速やかに青森商工会議所様にお伝えする必要がありますので、期限厳守でお願いします。

2021/09/01 青森公立大学の学生のコロナ対策について【2021秋学期版】

2021/09/01 「2021年度県内企業バスツアー」申込受付開始時期の延期について
 キャリアセンターより、標記ツアー開催に係る申込受付時期についてお知らせしておりましたが、申込受付開始時期を延期することとしました。
 申込受付開始日時が決まりましたら、追ってキャリアステーション内にて詳細をお知らせします。

2021/09/01 施設貸出(青森地方裁判所「青森地方裁判所職員採用試験」)のお知らせ
 日時:2021年9月12日(日) 9:00~18:00
 会場:教育研究棟5-4階・(545,543,422,420,419,418 …6教室)

上記時間帯、周辺ではお静かにお願い致します。

2021/08/31 【重要】2021年度秋学期「経済導入演習」について
※「クラス分け一覧」については、アトリウムに掲示しています。
※2年次以上で再履修する方は、受講クラスを指示しますので、授業開始前に必ず事務局まで来てください。

2021/08/31 【重要】2021年度秋学期「経営導入演習」について
※「クラス分け一覧」については、アトリウムに掲示しています。
※2年次以上で再履修する方は、受講クラスを指示しますので、授業開始前に必ず事務局まで来てください。

2021/08/31 【重要】教務関係・学生生活関係等に関わる資料

2021/08/30 【重要】新型コロナワクチン接種について

 本学では、これまで本学学生・教職員を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種の検討を進めてきたところですが、このたび青森商工会議所様のご厚意により、「青森商工会議所 新型コロナウイルス職域接種」に参加できることとなりました。

 接種を希望される方は、この機会をご活用ください。
 なお、接種券がまだ届いていないなど、お持ちでない方でも接種できます。


ワクチンは「モデルナ社製」ワクチンとなります。
(8月26日に全国的に報道があった異物混入のあったモデルナ社製ワクチンについては、ロット番号を確認し、異物が混入したワクチンは含まれていないことを確認済み)

実施要項(PDF) 」を確認の上、下記よりお申し込みください。

【申込期間】 2021年8月30日(月)~2021年9月3日(金)15時まで
【申込フォーム】https://forms.gle/SNmvNybQaGc2cyFJ6
【接種場所】  ホテル青森(青森市堤町1丁目1-23)
【使用ワクチン】モデルナ社製ワクチン
【費  用】  無料

2021/08/27 「第2回キャリア形成講座」のお知らせ
 日付:2021年9月9日(木)
 時間:16:20~17:50
 場所:講堂
 対象:全学年
 ※以後のガイダンスについては「キャリアステーション」にて
  随時お知らせします。

2021/08/26 2021年度秋学期教科書販売のお知らせ
※8月26日(木)追記
 教科書リストは、以下のファイルをご確認ください。

  教科書リスト(1年次)
  教科書リスト(2年次)
  教科書リスト(3年次)

2021/08/25 【1年次生対象】学修アドバイザークラスミーティングの実施について
 学修アドバイザークラスミーティングを以下のとおり実施しますので、必ず参加してください。

日時:9月6日(月)3時限目(13:00~)B1~B5クラス
         4時限目(14:40~)A1~A5、C1~C2クラス
会場:こちら(PDF)をご確認ください。
その他:クラスミーティング終了後、成績不振者への面談を実施します。
対象者には、成績通知の際、個別にお知らせいたします。

2021/08/25 2021年度秋学期開講科目の講義日程の決定について(日程「未定」分)

2021/08/24 施設貸出(文部科学省 総合教育政策局 生涯学習推進課「令和3年度第1回高等学校卒業程度認定試験」)のお知らせ

 日時:2021年9月2日(木) 11:00~18:00
 会場:教育研究棟5階(534,533 …2教室)


 上記時間帯は会場付近の通路を進入禁止とさせて頂きます。
 また試験時間帯は、周辺ではお静かにお願い致します。

2021/08/23 2021年度秋学期土曜開講科目日程の決定・変更について

2021/08/23 【重要】2021年度秋学期通常定員科目の申込について
 募集期間:8月23日(月)12:00~8月25日(水)17:00

2021/08/20 【重要】2021年度秋学期通常定員科目一覧について

2021/08/20 青森公立大学の学生のコロナ対策について【2021夏休み版】

2021/08/19 【経済学科1年生対象】秋学期学科別ガイダンスの実施について
 日時:9月6日(月)2限
 場所:545教室

2021/08/11 「2021年度青森公立大学県内企業バスツアー参加申込期間」のお知らせ
 キャリアセンターでは、就職活動の一助として、標記ツアーを開催することとしましたのでお知らせします。詳細については、添付ファイルを御覧ください。

 申込期間:9月1日(水)9時~9月13日(月)17時まで
 結果通知:9月20日(月)正午に事務局前の掲示板・学内サイト及び
      キャリアステーションにて公開します
     
※コースには定員があり、応募多数の場合は抽選で参加者を決定することになります。

みなさん、奮って参加しましょう!

2021/08/10 【経営学科1年生対象】秋学期学科別ガイダンスの実施について
 日時:9月6日(月)3限
 場所:545教室

2021/08/10 【重要】2021年度秋学期2年次以降の英語科目の履修について
 募集期間:8月10日(火)12:00~8月19日(水)15:00

2021/08/10 「経済特殊講義Ⅱ」教科書の予約申込について(8月19日まで)

2021/08/10 「健康と医療」秋学期開講のお知らせ

2021/08/10 2021年度秋学期時間割・シラバスについて
 2021年度秋学期の時間割・シラバスを掲載しましたので、下記ページからご確認ください。

 時間割
 シラバス

2021/08/10 青森公立大学の学生のコロナ対策について【2021夏休み版】

2021/08/03 「芸術の創造」非開講のお知らせ

2021/08/02 青森公立大学の学生のコロナ対策について【2021夏休み版】

2021/07/30 【地域みらい学科1年次対象】2021 年度秋学期学科ガイダンスについて
 実施日時:9月6日(月) 3限

2021/07/28 【重要】2021年度秋学期「定員のある科目」の手続きスケジュールについて

2021/07/27 施設貸出((株)全国試験運営センター・第2回全統共通テスト模試)のお知らせ
 日時:2021年8月8日(日)16:00~18:00 (前日準備・会場設営)
        8月9日(月) 7:30~21:00 (試験当日)
 会場:教育研究棟4~5階(545,544,543,542,423,422…6教室)

  ※上記時間帯は会場付近ではお静かにお願い致します。

2021/07/27 専任職員採用試験に係る立入制限について
 試 験 日  2021年8月8日(日)
 制限する時間 8:00から15:00頃まで
 制限する区域 大学院棟の各講義室及び実習演習室側

2021/07/21 【注意】本学付近でクマの目撃情報がありました
 7月20日(火)17時頃 青森公立大学付近でクマの目撃情報がありましたので、十分ご注意ください。

もし、クマに出会ってしまったときは!
 1 遠くにクマを見つけたら、後ずさりしながら静かに立ち去ること。
 2 逃げるものを追う習性があるため、大声を上げたり、攻撃したり、
   背中を見せて走らないこと。
 3 子グマを見つけても決して近寄らないこと。(※近くに親グマがいます。)

2021/07/19 2021年度青森公立大学ビジネスアイデアコンテスト参加者募集のお知らせ
 「令和3年度青森市学生ビジネスアイデアコンテスト」に本学代表として出場する学生又は学生グループを選出するため、プレゼン資料とプレゼン動画を基に学内予選を開催します(エントリー締切は9月17日金曜日)。興味のある方はぜひご参加ください。  
 詳細は こちら

2021/07/19 【重要】延期していた試験の実施日について
 諸事情により延期としておりました以下の試験について、日程が決まりましたので、お知らせいたします。

1 試験日程及び場所
 (1)「Essay Writing Ⅰ」
      ⇒7月27日(火)2限  311教室
 
 (2)「Active Reading Business Genres Ⅰ」
      ⇒7月27日(火)4限  311教室

2021/07/19 「第3回青森公立大学図書館ポップコンテスト」の開催について
<応募資格>
 本学の学部生及び大学院生
<対象図書>
 本学図書館で所蔵している図書(ジャンルや新旧刊は問いません)
<募集期間>
 7月19日(月)~9月30日(水)

※応募についての詳細は こちら(PDF)

2021/07/19 2021年度秋学期 休学等の身分異動を希望する学生へ
 秋学期の授業開始が、9月1日となりました。それに伴い、休学等の身分異動の面談をできるだけ早めに実施したいと考えております。
 ついては、秋学期、身分異動を希望する学生(検討している学生も含む)は、7月中に事務局へ申し出てください。

2021/07/14 青森公立大学の学生のコロナ対策について【2021夏休み版】

2021/07/12 【重要】一部試験実施の延期について
以下の試験について、諸事情により延期となりましたので、お知らせいたします。
追試験等の実施については、後日お知らせいたします。

《延期となる試験》
 (1)7月13日(火)2限
       「Essay Writing Ⅰ」
 (2)7月13日(火)4限
       「Active Reading Business Genres Ⅰ」

2021/07/12 防災訓練のお知らせ
 日付:2021年7月21日(水)
 時間:10:10~10:30
 避難場所:ミキェヴィッチ像前(雨天時は講堂前アトリウム)

【当日の注意】
 ・学生、職員、来館者の皆様は館内放送に従って避難してください。
 ・避難の際はマスクを着用し、避難場所では密集しないでください。

2021/07/12 「芸術の創造」モデル募集
 2021年8月21日(土)~24日(火)の4日間、教養科目「芸術の創造」を開講し、美術実技(人物デッサン)を行います。
 本学学生から人物モデルを募集しますので「人物モデルをやってみたい!」という方は、事務局で申し込んでください。
 ・募集人数 2名
 ・募集対象 青森公立大学の学生で、4日間すべて勤務できる方
 ・応募締切 7月21日(水)17時まで

2021/07/09 職員採用試験に係る立入制限について
 試 験 日:2021年7月18日(日)
 制限時間:8:00から15:00頃まで
 制限区域:教育・研究棟 4階

2021/07/06 2021年度県内企業バスツアーについて(お知らせ)
 キャリアセンターでは、就職活動の一助として、県内企業バスツアーを開催することとしましたのでお知らせします。
 バスツアーの行程等の詳細につきましては こちら(PDF) を確認するようにお願いいたします。
 なお、申込期間については8月中旬頃を目安に、学内掲示・学内専用サイト・キャリアステーションにてお知らせします。

2021/07/05 青森市内における熊目撃情報・注意喚起のお知らせ
日時:2021年7月1日(木) 
場所:青森市浪岡大字本郷字田ノ沢にて熊の目撃情報有り。
   熊の成獣が付近道路を横断するのが目撃される。

※これからは熊の活動が活発に為ると予想される為、屋外活動には注意してください。 

2021/07/05 給付奨学生在籍報告(7月報告)の手続きについて(7/26期限)
 給付奨学金を受給している学生は、年3回「在籍報告」により在籍状況や通学形態等について、スカラネット・パーソナルを通じて届出する必要があります。
 つきましては、 リーフレット(PDF) を確認して、7月26日(月)までに手続きをしてください。
 なお、期限内に在籍報告を行わない場合、奨学金の支給が止まりますので、十分注意してください。

≪対象者≫
  新制度給付奨学金受給者
  ※2021年4~6月採用者も対象です。
  ※旧制度を利用している学生には、個別にご連絡いたします。

2021/06/30 【重要】2021年度春学期期末試験の時間割について
「Understanding Business Meeting」(エシアナ先生)の試験時間が変更となりました。
 (変更前)60分
 (変更後)80分

「事業論Ⅰ」(竹内先生)の試験教室について、修正があります。
 (修正前)545・545・543
 (修正後)545・544・543

「人事管理論Ⅰ」(中川先生)の「持込みを認めるもの」について、修正があります。
 (修正前)B3またはA3用紙1枚にまとめたノートのみ
 (修正後)B4またはA3用紙1枚にまとめたノートのみ

2021/06/30 「事業論Ⅰ」の試験準備について
 「事業論Ⅰ」(竹内先生)の試験準備に関するお知らせがありましたので、アトリウム掲示板及び4階掲示板をご確認ください。

2021/06/30 生理用品を配布します
 女子学生(学部・大学院)に生理用品を無料で配布します。
必要な学生はご利用ください。

期間:2021年7月5日(月)以降、なくなり次第終了
詳しくは、 こちら(PDF) をご覧ください。
ご利用の際は、 アンケート兼引換券(PDF) が必要となります。

2021/06/28 【重要】2021年度春学期期末試験の時間割について
「事業論Ⅰ」(竹内先生)の試験教室について、修正があります。
 (修正前)545・545・543
 (修正後)545・544・543

「人事管理論Ⅰ」(中川先生)の「持込みを認めるもの」について、修正があります。
 (修正前)B3またはA3用紙1枚にまとめたノートのみ
 (修正後)B4またはA3用紙1枚にまとめたノートのみ

2021/06/28 秋学期「芸術の創造」履修希望者募集について(7月15日まで)

2021/06/24 【重要】奨学生証配付・返還誓約書提出に関する説明会の実施について
(6/11初回振込分)


2021/06/23 【重要】2021年度春学期の学事日程変更に伴う今後の授業日程について
 ※6月23日更新

2021/06/22 青森公立大学を会場として実施する「第29回ビジネス会計検定試験(大坂商工会議所主催)の受験申込について

2021/06/16 第2回GーTELP試験の実施について(日程変更)

2021/06/15 県産米の配付について
 5月12日(水)~31日(月)まで申込受付をしました、JAグループによる県産米のプレゼントについて、以下のとおり配付いたします。
 なお、申し込みいただいた学生は、必ず受け取りに来るようお願いします。

 配付期間:2021年6月21日(月)~25日(金)の5日間
 配付時間:①12時30分~13時00分
      ②14時30分~14時45分
      ③16時10分~16時25分
       ※③は22日(火)及び23日(水)のみ
 配付場所:保健室手前エレベータ―ホール(学生食堂の上)

2021/06/11 「フィールドスタディ」説明会の実施について

2021/06/10 【重要】2021年度春学期の学部学事日程の変更について

2021/06/09 施設貸出(青森市役所・令和3年度青森市職員採用試験)のお知らせ
 日時:2021年6月19日(土) 12:00~15:00 (前日準備・会場設営)
       6月20日(日)  7:30~18:00 (試験当日)
 会場:教育研究棟3~5階 (545,423~409,318~316,311教室)

※上記時間帯は会場付近ではお静かにお願い致します。

2021/06/04 【重要】スマートフォンでポータルサイトが正しく表示されない学生へ
 ポータルサイトはスマートフォン表示には対応していませんので、なるべくパソコンで閲覧するようにしてください。
 スマートフォン以外の手段が無い状況でポータルサイトが正しく表示されない場合は、 こちら(PDF) の方法を試してください(春学期オリエンテーション資料)。

2021/06/03 6月7日(月)より学生相談室を開設いたします
○日頃の悩みなどを、気軽にご相談ください。

【開設日時】授業期間の月曜日・木曜日16:00~18:00(最終受付17:30)
      ※一人につき20分を上限といたします。
【場所】食堂上の部屋(3F保健室の奥)

詳しくは、 こちら(PDF) をご覧ください。

2021/06/03 「経済演習Ⅰ」所属手続き説明会の実施について

2021/06/02 新型コロナウイルス感染症対策に伴う路線バス臨時運行について
 新型コロナウイルス感染症の三密防止策として、6月7日(月)から混雑する時間帯の路線バスの臨時便を運行いたします。

※運行時刻等は、 こちら(PDF) をご確認ください。

 なお、乗車の際には、下記の行動を心がけてください。
 ①マスクの着用
 ②バス内での会話の原則禁止
 ③つり革・手すり使用後の手の消毒
 ④咳エチケットの励行
 ⑤その他、バス内での指示に従う

2021/06/02 施設貸出(青森商工会議所・第158回日商簿記検定試験)のお知らせ
 日時:2021年6月12日(土) 15:00~18:00 (前日準備・会場設営)
        6月13日(日)  8:30~16:00 (試験当日)
 会場:教育研究棟3~5階 (545,544,543,423,318教室)

※上記時間帯は会場付近ではお静かにお願い致します。

2021/06/01 【重要】貴重品について

2021/06/01 青森銀行移動店舗車 6月営業日のお知らせ

2021/05/31 【重要】奨学生証配付・返還誓約書提出に関する説明会の実施について(5/14初回振込分)

2021/05/27 公開講座「大学院公開セミナー」のお知らせ

2021/05/26 2021年度学部・大学院学事暦を更新しました
 2021年度学事暦に秋学期の日程を掲載しましたのでお知らせいたします。
 2021年度学事暦(学部)【秋学期追加版】
 2021年度学事暦(大学院)【大学休業日追加版】

2021/05/21 青森公立大学の学生のコロナ対策について【2021春学期改訂版】

2021/05/21 2021年度青森公立大学創業・起業セミナー 締切延長のお知らせ

2021/05/21 ワイカト大学(ニュージーランド)リモート留学の申込締切を延長します

【申込締切】2021年5月31日(月)

2021年度ワイカト大学(ニュージーランド)リモート留学募集要項(PDF)
2021年度ワイカト大学(ニュージーランド)リモート留学参加申込書(PDF)

2021/05/19 【重要】5月21日(金)の「経済特殊講義Ⅰ」の授業実施について

2021/05/18 【重要】「経営特殊講義Ⅰ」「マネジメント論Ⅱ」の今後の授業日程(予定)について

2021/05/14 【重要】「ファイナンス理論」の小テストについて

2021/05/12 【一人暮らしの学生へ】県産米をプレゼントします!
 このたびJAグループ青森及び青森県農協農政対策委員会が実施主体となり、一人暮らしの学生を対象に、県産米をプレゼントすることとなりました。
 この取り組みは、新型コロナウイルス感染症により、経済的影響を受けた一人暮らしの学生を支援することを目的としています。
 申込を希望する学生は、 申込書(PDF) に必要事項を記入し、事務局横のBOXへ提出してください(申込書は事務局にも備え付けています)。

申込期間:2021年5月12日(水)~5月31日(月)
     ※申込受付は先着順とし、定員になり次第、締め切ります。

2021/05/11 「リモート留学」の参加者を募集します
 本学において、下記要項のとおり「リモート留学」を実施いたします。
参加を希望する方は、事務局で参加申込書を受け取ってください。
【申込締切】2021年5月20日(木)

2021年度ワイカト大学(ニュージーランド)リモート留学募集要項(PDF)
2021年度スターリング大学(イギリス)リモート留学募集要項(PDF)

2021/05/10 青森銀行移動店舗車 5月営業日のお知らせ

2021/05/10 2021年度青森公立大学創業・起業セミナー開催のお知らせ
 公益財団法人21あおもり産業総合支援センターのインキュベーション・マネジャーを講師に迎え、創業・起業への意識を高めることを目的とした学生向けセミナーを開催します。創業や起業に少しでも関心がある学生はぜひお申込みください!

2021/05/06 【重要】「自治行政政策論」講義日程の決定について

2021/04/30 健康診断結果の配布について

2021/04/30 健康診断証明書の申込受付について

2021/04/29 「経済特殊講義Ⅰ」のレポート課題について

2021/04/28 【重要】新型コロナウイルス感染拡大に係る2021年度留学事業中止・変更のお知らせ

2021/04/27 【重要】履修登録確認表の再配付について(削除訂正を行った学生対象)
 下記のとおり、履修登録確認表を再配付しますので、削除訂正を行った学生は、正しく登録がされているかを必ず確認してください。

 配付開始日時:4月28日(水)9時~
 配付場所:事務局窓口

2021/04/26 青森公立大学の学生のコロナ対策【特別編】

2021/04/22 昭和の日(4月29日)の授業実施に伴う路線バス臨時運行について
 4月29日(木)は祝日ですが、通常どおり授業を行います。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。

※運行時刻等は、 こちら(PDF) をご確認ください。

2021/04/20 卒業見込証明書の交付について
 4月20日(火)より、卒業見込証明書の申請受付を開始いたします。交付を希望される方は事務局窓口までお申し込みください。【 申請様式(PDF)
 なお、郵送での受取を希望される方は、返信用封筒と切手をご用意ください。(郵送で申請される方は、学生証の写しも添付してください)

2021/04/16 青森公立大学の学生のコロナ対策【特別編】

2021/04/16 【重要】履修登録確認表の配付について
 下記の期間、履修登録確認表を配付しますので、全員必ず受領してください。
  期間:4月19日(月)~ 4月23日(金)
  時間:8時30分~17時00分
    ※4月19日(月)は12時OO分から配付開始(アトリウム)

2021/04/15 「自治行政政策論」の開講日について
 木曜日2限の「自治行政政策論」について、時間割でも明記しておりますとおり、講義日は「未定」となっております。決まり次第、お知らせします。

2021/04/14 給付奨学生在籍報告(4月報告)の手続きについて(4/26期限)
 給付奨学金を受給している学生は、年3回「在籍報告」により在籍状況や通学形態等について、スカラネット・パーソナルを通じて届出する必要があります。
 つきましては、 リーフレット(PDF) を確認して、4月26日(月)までに手続きをしてください。
 なお、期限内に在籍報告を行わない場合、奨学金の支給が止まりますので、十分注意してください。

≪対象者≫
  新制度給付奨学金受給者
  ※旧制度を利用している学生には、個別にご連絡いたします。

2021/04/12 「第1回キャリア形成講座」のお知らせ
 日付:2021年5月15日(土)
 時間:9:00~11:50
 場所:青森公立大学 講堂
 対象:学部1年生

2021/04/08 【4年生対象】4月14日の内科健診の時間変更について
 <変更後>
 4月14日(水) 【女子①】14時00分~14時20分
          【男子①】14時20分~14時40分
          【男子②】14時45分~15時05分
          【女子②】15時05分~15時25分
※受診者数等により、時間どおりにならない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

2021/04/06 【期間延長】国民年金保険料の猶予に係る臨時特例手続き等について
(コロナウイルス関連)

学生の皆様へ

 20歳以上の方は、国民年金に加入し保険料を納付する必要がありますが、学生期間中で前年の所得がない場合や一定額以下の場合は、「学生納付特例」を申請することにより、保険料の納付が猶予されます。
 また、前年の所得が一定額を超える場合でも、令和2年2月以降に新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、保険料の納付が困難な場合は、同月以降の収入(見込額)により、臨時特例措置として学生納付特例の手続きができます。
 ご相談は、お近くの「年金事務所」または「ねんきん加入ダイヤル(0570-003-004)」まで。

 <日本年金機構ホームページ>
 https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/gakusei.html