2023年度 / 2022年度 / 2021年度 / 2020年度
2024/03/27 【重要】2024年度春学期教科書販売のお知らせ
 教科書一覧表は以下のとおりです。
  教科書一覧表(1年次)
  教科書一覧表(2年次)
  教科書一覧表(3,4年次)
 
2024/03/27 「2024年度留学制度説明会」開催のお知らせ
 日時:2024年4月10日(水) 16:20~
 場所:544教室

2024/03/27 日本学生支援機構 給付・貸与奨学金 在学採用のお知らせ
 申込を希望する学生は、
  1.説明会に参加する(4/3(水)16:20 545教室)
  2.大学事務局に申し出る
 のいずれかの方法で必要書類を受け取り、申込してください。最終締切は6/21(金)となります。

2024/03/27 新学期におけるマスクの着用等の対応について

2024/03/26 【重要】2024年度履修登録について
 履修登録期間:3月27日(水)13時から4月10日(水)17時まで
 ※4年生で「ゼロ履修」の学生も履修登録は必須です。

2024/03/22 【重要】内科健診の時間と場所について(新4年生対象)
 健康診断時に渡される「健康診断(内科健診)個人票」を必ず持参してください。

2024/03/22 【重要】2024年度春学期時間割(3年次)の修正について
 以下の通り修正いたしましたのでお知らせいたします。

2024年度春学期学部時間割(3年次) ※2024.3.25修正
【教育方法と情報通信技術(鈴木先生)】
経済学科の金曜2限に科目を追加いたしました。

2024/03/25 「2024年度スターリング大学派遣研修」応募受付開始!
 2024年度英国スターリング大学派遣研修への参加を希望する学生は、2024年4月19日(金)までに応募書類を事務局まで提出してください。応募書類、実施要項は事務局窓口で配布しています。

2024/03/22 学生定期健康診断のお知らせ
 健康診断はご自身の健康状態を知るいい機会です。対象の受付時間を確認し、必ず受診しましょう。
 健康診断証明書が必要な新4年生はこちら(PDF)の流れを確認してください。

2024/03/22 【重要】2024年度春学期通常定員科目一覧について
 募集期間:3月22日(金)12:00~3月26日(火)15:00

2024/03/22 【重要】2024年春学期 2年次以降の英語科目の履修について
 募集期間:3月22日(金)12:00~3月27日(水)9:00

2024/03/22 【重要】2024年度春学期時間割・シラバスについて
 2024年度春学期の時間割・シラバスを掲載しましたので、以下のページから確認してください。
  時間割
  シラバス

2024/03/21 【重要】2024年度春学期「定員のある科目」の手続きスケジュールについて

2024/03/18 【重要】学内メール不具合解消のお知らせ
 現在、学内メール(@b.nebuta.ac.jp)の受信メールが表示されない不具合が発生しています。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、調査・対応中ですので復旧までいましばらくお待ち下さい。


 学内メールの不具合について、問題が解消されましたのでお知らせいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 
2024/03/15 2輪車・自転車の臨時駐輪場の設置について
 4月1日(月)より、新年度が始まる事から2輪車・自転車の臨時駐輪場を院棟駐車場に設置致しますので、ご利用下さい。

 場所:院棟駐車場 大学院寄り通路階段側の車6台分のスペースを
          カラーコーンとトラバーにて駐輪場所を設置する。
          (添付PDF参照
 設置期間:3月29日(土)夕方に設置 ~ 4月26日(金)      

 ※撤収は雪融けの状況を見ながら行います。

2024/03/15 2023年度学位授与式のインターネット動画配信URLについて
 以前お知らせしたとおり、今年度の学位授与式については、インターネットでライブ配信いたします。
 当日、学位授与式に出席できない卒業生及び修了生は、ぜひパソコンやスマートフォンでご覧ください。

<インターネット動画配信>
 日時:2024年3月16日(土) 10時00分~
 URL :https://youtube.com/live/VKS607jDNNA
 ※配信終了後、3月23日(土)までアーカイブ動画をご覧いただけます。

2024/03/12 【卒業生の方へ】アカデミックガウンの着方について
学位授与式の際に着用するアカデミックガウンの着方の動画をYoutubeにアップしました。下記リンクからご覧ください。
 アカデミックガウンの着方 男性向け
 アカデミックガウンの着方 女性向け

2024/03/07 「2024年度ニュージーランド短期語学研修」実施要項配布開始!
 ニュージーランド短期語学研修への参加を希望する学生は、実施要項の内容を確認し、2024年3月18(月)~4月19日(金)の期間に応募書類を事務局まで提出してください。実施要項及び申請書は事務局窓口でも配布しています。

 実施要項(PDF)
 申請書(PDF)

2024/03/06 【重要】合同企業等説明会参加企業に関するお知らせ
 以下の参加予定企業については、東北新幹線の車両点検の影響で、東京~盛岡駅間の運転見合わせを行っているため、一部不参加となる可能性があります。

 以下の参加予定企業については、東北新幹線の車両点検の影響で、東京~盛岡駅間の運転見合わせを行っているため、一部不参加となる可能性がある旨、お知らせしたところでありますが、運転を再開したとのことです。

3月6日(水) 14:00から開催予定の第4部説明会参加企業

影響を受け欠席となる企業についてはキャリアステーション内で配信予定です。
※開催日までの間、新しい情報が入り次第随時更新してお知らせします。各自で定期的に内容を確認してください。


2024/02/29 ≪新2年生/新3年生対象≫2023年度公務員試験対策講座について(案内)
 受講を希望する学生(前年度からの継続受講希望者を含む)は「 2024年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF) 」の内容をよく読み、申込手続きを行ってください。
 また、受講を検討している学生を対象に後日、公務員試験対策講座説明会を開催します。こちらは開催日が決まり次第、お知らせします。

◇手続きの流れ
①受講希望者は公務員対策講座説明会へ参加。
②「青森公立大学公務員講座仮申込書(2024年度)」の提出(提出期限は4月22日(月)17:00。事務局回収箱にて受付します)。
③4月27日(土)開催予定(時間未定)のスタートガイダンスへ参加(受講手続き完了)。
※「青森公立大学公務員試験講座仮申込書(2024年度)」は「2024年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF)」内にあるほか、上記①の講座説明会において参加者に配布します。

◇その他
ご不明な点は、東京アカデミー青森校へお問い合わせ下さい。
フリーコール :0120-220-731
メールアドレス:aomori@tokyo-ac.co.jp

※追記 3/6付で説明会の日程を公開しました。
 ①3月28日(木)16:20~17:50
  (543教室/対面先着120名/ZOOM同時配信)
 ②4月2日(火)13:00~14:30
  (544教室/対面先着120名ZOOM同時配信)
詳細は こちら(PDF) をクリックしてください。

2024/02/29 【重要】教務関係・学生生活関係等に関わる資料


2024/02/22 2024年度学部学事暦について
 2024年度学事暦が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
 2024年度学事暦(学部)
 2024年度学事暦(大学院)

 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況を勘案し、上記の学事暦を
  変更する場合があります。


2024/02/19 学生食堂・喫茶室(カブカフェ)の開館について
 春休み期間中の学生食堂・喫茶室について、3/26(火)まで休業・閉館(3/5(火)、3/6(水)を除く)でご案内しておりましたが、昼食をとるスペースとして 11:00~14:00の間、開館いたしますのでお知らせします。 (土・日・祝日除く。ただし行事の際は別対応となります)
 なお、営業につきましては、既にご案内のとおり 3/5、3/6の11:00~13:30を除き、3/26まで休業となります。

2024/02/14 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として実施していた学内でのマスク着用お願いの終了について(通知)

2024/02/06 学位授与式のアカデミックガウンの貸出について
 学位授与式へ出席する学生は、アカデミックガウンを着用することとなっています。
 貸出については、以下のとおりです。なお、学位授与式当日の会場は大変混雑しますので、できるだけ早めに貸出を受けることをお勧めします。

 貸出日時:2024年3月12日(火)、14日(木)、15日(金)
        9時30分~11時30分、13時30分~16時00分
      ※学位授与式当日 3月16日(土)
        8時30分~9時15分
 会場:交流ホール

 ※3月15日(金)は、10時から卒業アルバムに使用する個人写真の撮影も
  行います。個人写真の撮影がまだの学生は、ぜひご参加ください。

2024/02/06 施設貸出 講義室(教育研究棟)『公益財団法人 日本英語検定協会 (二次試験面接)』のお知らせ
 場所:418-420,422,423,533-542教室(15教室)
 日時:2月17日(土) 18:00-20:00
           418-420,422,423,533-542(15教室)前日準備
    2月18日(日) 7:30-18:00
           418-420,422,423,533-542(15教室)試験当日
 参加人数:600名程度

 ※学内・教室・駐車場周辺ではお静かにお願い致します。

2024/02/01 【卒業予定者対象】卒業証明書及び成績・単位修得証明書の申請受付開始について


2024/01/31 2024年度ニュージーランド短期語学研修の募集時期について
 2024年度NZ短期語学研修の実施要項を3月上旬に事務局で配布いたします。募集は3月中旬から開始する予定です。申込には申請書と健康診断証明書が必要になりますが、申請書は実施要項と同時に配布いたします。参加を希望する学生は3月下旬に学内で実施する健康診断を必ず受診してください。
 また、参加や申請について質問等がある場合は、事務局に気軽にご相談ください。選考方法や研修期間等の詳細についても実施要項を確認してください。

2024/01/30 青森銀行移動店舗車の営業について
 青森銀行の移動店舗車の営業は2月・3月は休止となります。
 営業再開は後日改めてお知らせいたします。

2024/01/25 【注意】2024年度一般選抜(前期日程)個別学力検査実施に伴う学内立入制限について
 2024年2月22日(木)~25日(日)の間、本学の「2024年度一般選抜(前期日程)個別学力検査」の実施に伴い、関係者以外の立ち入りを制限させていただきますので、ご注意ください。
 ご理解ご協力よろしくお願いします。


2024/01/23 2024年度春学期休学等の身分異動を希望する学生へ
 本学では、休学、復学及び退学を希望する学生に対して、担当教員との面談を実施したうえで、身分異動願の書類を渡しております。
 つきましては、2024年度春学期、身分異動を希望する学生(検討中の学生も含む)は、2月中に事務局へご相談ください。

2024/01/23 施設貸出 講義室(教育研究棟)『鹿島朝日高等学校 面接指導(スクーリング)』のお知らせ
 場所:417-420,422,423教室(6教室)
 日時:2月3日(土)  8:00-18:00 417-420,422,423(6教室)
    2月4日(日)  8:00-18:00 417-419,422,423(5教室)
    2月5日(月)  8:00-18:00 417,422,423(3教室)
 参加人数:30名程度

 ※学内・教室周辺ではお静かにお願い致します。

2024/01/10 秋学期「Reallyenglish」修了証書の提出について
 「Reallyenglish」修了証を提出した学生は、受講する英語科目において加点対象となります。
 下記の見本を参考にして、1月26日(金)17時までに、事務局横のBOXへ提出してください。

 修了証書見本 【1年生】 【2年生以上】

2024/01/10 【重要】2023年度秋学期期末試験の時間割について(1月10日修正)
「英語ⅡB」の「試験の形態」に修正があります。
 (修正前)「筆記試験、リスニングあり」
 (修正後)「筆記試験」

「ロシア語入門」の試験日時を変更いたします。
 (修正前)1月30日(火)4限
 (修正後)1月31日(水)4限

2024/01/05 食堂・売店及びカブカフェ弁当販売の休業について
 1月12日(金)は食堂・売店コーナー及びカブカフェ弁当販売が休業となりますのでお知らせいたします。

2024/01/05 2023年度学位授与式のお知らせ
 開催日時:2024年3月16日(土)
      ≪受付≫8時30分~9時40分
      ≪開式≫10時00分
 会  場:青森公立大学 講堂

 ※詳細は こちら(PDF) です。

2024/01/05 【重要】第3回G-TELP試験の実施について
 日時:2023年1月17日(水)18時00分
   ※18時00分までに必ず入室してください。
   ※必ず学生証を持参してください。

 場所:545教室、544教室、543教室、423教室

2024/01/05 G-TELP試験実施(1月17日)に伴う路線バス臨時運行について
 1月17日(水) 18:00より1年次生及び今年度本学の留学事業に参加した学生を対象にG-TELP試験を実施します。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。

※運行時刻等は、こちら(PDF) をご確認ください。

2024/01/05 【重要】1月9日(火)の授業について
 1月9日(火)は、月曜日の時間割で授業を行います。間違えないように注意してください。

2024/01/05 日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用・応急採用の取扱いについて
【令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生対象】

 日本学生支援機構では、上記の災害により家計が急変し、奨学金を希望する学生について、給付奨学金の家計急変採用、及び貸与奨学金の緊急・応急採用の申込みを受け付けています。希望する学生は、基準等の詳細について個別に対応しますので、大学事務局まで申し出てください。
 詳細は こちら(PDF) をご覧ください。

2024/01/04 貸ロッカーの返却について
 今年度のロッカー貸出期間は、2024年2月2日(金)までとなっております。早めの返却手続きをお願いします。

 1.手続期限    2024年2月2日(金)
 ※土日祝日は受付しません。

2023/12/27 停電のお知らせ
 電気設備点検作業を行うため、下記の日程で学内の全施設で停電を実施します。当日は施設を利用することができませんので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 停電日時:令和6年1月7日(日)
      9時30分~14時30分(作業進捗により前後あり)
 停電範囲:学内全施設

2023/12/21 集中講義期間・年末年始休業期間の施設開館状況について
 秋学期集中講義及び年末年始期間の施設開館状況を添付のとおりお知らせ致します。

2023/12/21 施設貸出 講義室(教育研究棟)『鹿島朝日高等学校 面接指導(スクーリング)』のお知らせ
 場所:417-420,422,423教室(6教室)
 日時:1月20日(土) 8:00-18:00
    1月21日(日) 8:00-18:00
 参加人数:30名程度

 ※学内・教室周辺ではお静かにお願い致します。

2023/12/19 集中講義科目の履修削除について

2023/12/18 大学入学者選抜における不正行為にご注意ください

2023/12/14 「奨学金継続願」入力のお知らせ
 日本学生支援機構の奨学金を受けている学生は、以下の準備用紙に従ってスカラネット・パーソナルで「奨学金継続願」の入力を行ってください。

 入力期間:2023年12月15日(金) ~ 2024年1月31日(水)
 対 象 者:日本学生支援機構「給付奨学金」「貸与奨学金」を
      受けている1~3年生

【注意事項】
・次年度も継続して奨学金を希望する場合、毎年1回「奨学金継続願」の
 入力が必要です。
・停止中の場合や給付月額が0円の場合でも入力が必要です。
入力が確認できない場合、2024年4月から奨学金の振込みが
 止まります。


 準備用紙はこちらからご覧ください(大学事務局前のパンフレットスタンドでも同じものを配布しています)。
「給付奨学金継続願」準備用紙(PDF)
「貸与奨学金継続願」準備用紙(PDF)

2023/12/07 体調不良の場合の行動について

2023/11/28 青森銀行移動店舗車の営業日について
 青森銀行の移動店舗車の12月・1月の営業日をお知らせいたします。

2023/11/28 青森銀行移動店舗車について

2023/11/28 施設貸出(講堂・交流ホール・講義室『青森県アンサンブルコンテスト第48回青森地区大会』)のお知らせ
 主催団体:青森県青森地区吹奏楽連盟
 場 所 :講 堂(会場)
      交流ホール ・講義室(音出し・待機場所)
      ※講義室(423,318,317,316,311の5教室)
 日 時 :12月 9日(土) 18:00~21:00 (前日準備) 講堂・交流ホール
      12月10日(日) 9:00~21:00 (コンテスト当日)
                     講堂・交流ホール・講義室
 参加人数:約200名

 ※交流会館・3,4階・駐車場各所において混雑が予想されます、皆様の
  ご協力をお願い致します。

2023/11/27 食堂・後援会定食に関するアンケート調査について
 大学の食堂と後援会定食について皆さんのご意見をお聞きするため、下記のとおりアンケート調査を実施いたしますのでご協力をお願いいたします。

 〇実施期間 2023年11月27日(月)~12月1日(金)
 〇調査方法 食堂出入口に アンケート用紙 と回収箱を設置していますので、
  記入後に回収箱へ投函してください。

2023/11/24 【重要】2024年度教養演習科目所属手続き説明会について
 日時:12月6日(水)5限
 場所:545教室
 ※履修を希望する学生は必ず参加してください。
 ※「名著講読演習」は、学科を問わず、現1年生以上の学生が応募可能です。

2023/11/24 【重要】2024年度ACB演習科目所属手続き説明会について
 日時:12月4日(月)18時~
 場所:543教室
 ※履修を希望する学生は必ず参加してください。
 
2023/11/24 【重要】2024年度「経営演習Ⅰ」所属手続き説明会について
 日時:11月30日(木)2限
 場所:講堂
 ※経営学科の1年生は必ず参加してください。

2023/11/16 2023年度内部監査を実施しました。
標記について、内部監査実施結果を公表します。

 ・01 内部監査実施計画書(PDF)
 ・02 内部監査結果報告書(PDF)
 ・03 内部監査班名簿(PDF)
 ・04 監事意見(PDF)

2023/11/15 5階駐車場使用中止のお知らせ
 駐輪場撤去工事のため、下記の間、5階駐車場使用中止といたしますのでご注意ください。

 11月22日(水)19時~11月24日(金)8時30分

 また、11月24日(金)から11月29日(水)の間、穴埋め作業を行います。工事の雑材がありますので通行の際はお気を付けください。

2023/11/14 【重要】2024年度演習科目の所属決定手続きについて(※全学生対象です)
 2024年度に開講される演習科目(ゼミ)を履修するためには、事前に所属手続きを行う必要があります。
 つきましては、所定の期間内において、所属を希望する教員とあらかじめ面談を経たうえで、申込を行ってください。履修許可を受けなければ、履修することができませんので、締切等に注意してください。

 ※経済学科1年生は、2年次秋学期開講科目「経済演習Ⅰ」について、6月頃申込手続きを行うため、今回は「経済演習Ⅰ」に係る申込手続きはありませんが、2年次通年科目の「名著講読演習」の履修を希望する場合は、申込手続きが必要となりますので注意してください。

2023/11/13 2024年度青森公立大学大学院入学者選抜説明会のお知らせ
 日付:2023年12月16日(土)
 時間:10:00~(45分程度)
 場所:大学院棟1211教室
 参加申込:不要。当日直接会場へ。

 実際に大学院への進学を検討している方だけでなく、少しでも興味のある方、疑問や質問がある方も、学年不問で参加可能です!

2023/11/13 11/20(月)停電のお知らせ
 電気設備の法定点検作業のため下記のとおり停電を実施いたしますので、あらかじめご承知おき願います。

 停電日時:2023年11月20日(月)9:30~11:30(作業進捗により前後あり)
 停電場所:体育館、グラウンド、テニスコート

2023/11/13 施設貸出(講堂・交流ホール『令和5年度 認定こども園 白ゆり幼稚園 お遊戯会』)のお知らせ
 主催団体:認定こども園 白ゆり幼稚園
 場 所 :講 堂   (発表会場)
      交流ホール (着替え・待機場所)
 日 時 :11月24日(金) 18:00~21:00 (前日準備)
      11月25日(土) 9:00~13:00 (お遊戯会当日)
 参加人数:700名

 ※交流会館・駐車場各所において混雑が予想されます、会場周辺では
  お静かにお願い致します。

2023/11/06 2023年度第2回防災訓練について
 11月13日(月)10:10~10:30
 地震と火災 を想定した防災訓練を実施します。
 館内放送に従い、避難のご協力をお願いします。

2023/11/01 「第5回青森公立大学図書館ポップコンテスト」の審査結果について
 本学の学部生及び大学院生を対象に、2023年7月18日(水)から10月5日(木)の期間に実施された「第5回青森公立大学図書館ポップコンテスト」の審査結果を発表いたします。
 図書館ポップコンテストは、本学学生への読書の推奨と図書館の利用促進を図ることを目的として2019年度から開始し、今年度で5回目の実施となります。本学図書館で所蔵しているお勧めしたい図書の特徴を手書きの文字とイラストで表現する「ポップ部門」、また昨年度から加わった文章と文字のレイアウトのみでお勧め図書を表現する「帯部門」の各部門にて表現の腕を競ってきました。5回目となる今回は、両部門で合計14作品の応募がありました。
 受賞作品は図書館で対象の図書と一緒に展示されます。もちろん図書は借りることができますので、興味がある方はぜひ図書館に足を運んでください。

表彰式は11月8日(水)に実施し、その様子はHPで公開予定となっております。

2023/11/01 【掲示】11月3日(文化の日)の授業について

2023/11/01 秋学期シラバスの修正について
 1年次、2年次の秋学期シラバスについて、修正がありましたのでお知らせいたします。
  シラバス1年次
  シラバス2年次

変更点
 1年:自分知の探求を追加、地域形成基礎論を追加
 2年:Essay WritingⅡ(丹藤先生)を追加、地域みらい特殊講義Ⅰの
    担当者名追記

2023/11/01 青森銀行移動店舗車の営業日について
 青森銀行の移動店舗車の11月の営業日をお知らせいたします。

2023/10/30 【注意】2024年度学校推薦型選抜(県内)の試験実施に伴う大学施設への立入制限について
 2024年度学校推薦型選抜(県内)の試験を実施に伴い、以下のとおり大学施設への立ち入りを制限します。

 日時:2023年11月18日(土)7:00~17:00
 制限区域:学部棟(事務局を除く)
     ※各教室、パソコン実習室、図書館、体育館、サークル部室等へ
      立ち入ることはできません。

                    事務局 入試・就職チーム
2023/10/26 施設貸出(講堂・交流ホール『おゆうぎ会』)のお知らせ
 主催団体: 社会福祉法人 森の都 戸山保育園
 場 所 : 講 堂   (発表会場)
       交流ホール (着替え・待機場所)
 日 時 : 11月11日(土) 9:00~12:00
 参加人数: 350名

 ※交流会館・駐車場各所において混雑が予想されます、会場周辺では
  お静かにお願い致します。

2023/10/24 【貸与奨学金】返還手続き説明会のお知らせ
 日本学生支援機構の貸与奨学金を受けている4年生(2024年3月貸与終了予定者)を対象に、返還手続きの説明会を実施します。「返還確認票」と「返還のてびき」を配付し、今後の手続きについて説明しますので、参加してください。

 日時:2023年11月1日(水)16:30
 場所:545教室 ※学生証を持参してください。
 対象者:日本学生支援機構の貸与奨学金を受けている4年生
     (2024年3月貸与終了予定者)

 詳細はこちらをご覧ください。
 【貸与奨学金】返還手続き説明会のお知らせ(PDF)

2023/10/24 施設貸出 講義室(教育研究棟)『実用英語技能検定(二次試験面接)』のお知らせ
 主催団体:公益財団法人 日本英語検定協会
 場所  :418-420,422,423,533-545教室(15教室) 
 日時  :11月4日(土)  18:00-20:00(前日準備)
      11月5日(日)  7:30-18:00(試験当日)
 参加人数:400名程度

 ※学内・駐車場各所において混雑が予想されます、試験会場周辺では
  お静かにお願い致します。

2023/10/24 マイナンバーカード申請サポート窓口の開設について
 青森市によるマイナンバーカードの申請サポート窓口が10月30日(月)、31日(火)の2日間、交流会館2階正面入口付近で開設されますのでお知らせします。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 マイナンバーカード申請サポート窓口チラシ(PDF)

2023/10/23 文化の日(11月3日)の授業実施に伴う路線バス臨時運行について
 11月3日(金)は祝日ですが、通常どおり授業を行います。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。

 ※運行時刻等は、こちら(PDF) をご確認ください。

2023/10/18 【重要】履修登録確認表の再配付について(10月19日~)
 以下のとおり、履修登録確認表を再配付しますので、削除・訂正・追加を行った学生は、正しく登録がされているかを必ず確認してください。

 配付開始日時:10月19日(木)9時~
 配付場所:事務局窓口
 ※「削除訂正後の履修登録確認表」の受取である旨、窓口職員に申し出て
  ください。

2023/10/12 【注意】大学周辺地域でクマの目撃情報がありました
 10月12日(木)16:20頃、大学周辺地域で熊が出没したとの通報がありました。
 通学時やサークル活動には十分に気を付けてください。
 万一、目撃した場合はくれぐれも近づかないでください。

 熊の出没位置(PDF)

もし、クマに出会ってしまったときは!
 1 遠くにクマを見つけたら、後ずさりしながら静かに立ち去ること。
 2 逃げるものを追う習性があるため、大声を上げたり、攻撃したり、
   背中を見せて走らないこと。
 3 子グマを見つけても決して近寄らないこと。(※近くに親グマがいます。)

2023/10/05 【重要】履修登録確認表の配付について
 下記の期間、「履修登録確認表」を配付しますので、全員必ず受領し、内容を確認してください。

 期間:10月10日(火)~ 10月16日(月)
 時間:8時30分~17時00分
    ※10月10日(水)は、12時00分からアトリウムで配付開始

2023/10/05 【給付奨学金】授業料減免の申請書提出について
 給付奨学金に採用された学生は授業料減免の対象者です。減免には申請が必要となりますので、10月20日(金)までに申請書を事務局へ提出してください。申請書は以下から印刷、または事務局でお受け取りください。

 申請書(PDF)

2023/10/03 【給付奨学金】在籍報告のお知らせ
 日本学生支援機構の給付奨学金採用者は、インターネット(スカラネット・パーソナル)を通じて年2回(4月と10月)在籍報告を提出(入力)し、在籍状況や生計維持者等を報告する必要があります。
 つきましては、 以下の書類を確認のうえ、期限内に在籍報告を提出してください。未提出の場合、11月以降の給付奨学金の振込みが止まります。

 提出期限:2023年10月4日(水)~10月23日(月) 8:00~25:00

在籍報告の提出手続き(PDF)
 ※同じ内容の印刷物も用意していますので、ご希望の方は大学事務局で
  申し出てください。

2023/09/28 学長適任者(学長予定者)の選考結果について
 01.学長適任者(学長予定者)の選考結果について(PDF)
 02.学長選考会議の経緯(PDF)

2023/09/26 モヤヒルズにおけるイベント開催に伴う青森公立大学駐車場解放のお知らせ
 今週末9月30日(土)及び10月1日(日)の2日間モヤヒルズにおけるイベント開催に伴い、周辺道路の混雑が予想されるため、本学駐車場(大学院棟駐車場、5階駐車場)をイベントの臨時駐車場として開放することとしました。
 つきましては、一般車両の利用やシャトルバスの運行が見込まれますのであらかじめご了承ください。

2023/09/26 青森銀行移動店舗車の営業日について
 青森銀行の移動店舗車の10月の営業日をお知らせいたします。
 10月営業日(PDF)

2023/09/26 【重要】事業論Ⅲの講義日程について

2023/09/22 【注意】2024年度総合型選抜試験実施に伴う立入制限について
 2024年度総合型選抜試験を実施するため、下記の日時は事務局以外(各教室、情報実習室、図書館、体育館、サークル部室等)に立ち入ることはできません。

 2023年10月14日(土) 7:00~18:00

                     事務局 入試・就職チーム

2023/09/22 「第30回青森公立大学大学祭」開催のお知らせ
 日時:2023年10月7日 (土)、8日 (日)  10:00~17:00
 場所:青森公立大学キャンパス内

2023/09/20 【重要】2023年度秋学期「経済導入演習」について
 ※「クラス分け一覧」については、アトリウムに掲示しています。
 ※2年次以上で再履修する方は、受講クラスを指示しますので、授業開始前に
  必ず事務局まで来てください。

2023/09/20 【重要】2023年度秋学期「経営導入演習」について
 ※「クラス分け一覧」については、アトリウムに掲示しています。
 ※2年次以上で再履修する方は、受講クラスを指示しますので、授業開始前に
  必ず事務局まで来てください。

2023/09/20 【重要】「芸術の創造」の履修登録について
 「芸術の創造」を受講した学生は、秋学期の履修登録時に忘れずに登録してください。なお、講義コードは以下のとおりです。

 講義コード:67C

2023/09/20 【重要】「憲法概論」の履修登録について
 「憲法概論」を受講した学生は、秋学期の履修登録時に忘れずに登録してください。なお、講義コードは以下のとおりです。

 講義コード:66C

2023/09/20 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について(通知)

2023/09/20 【重要】2023年度秋学期時間割表の変更について
 2023年度秋学期の時間割について日程調整中の講義の開講日を更新しました。
 ※事業論Ⅲについては近日中に更新いたします。
 また、一部講義について登録コードを変更しましたので、履修登録する際には十分注意してください

 講義コード変更一覧は こちら(PDF)
 時間割表

2023/09/20 【重要】2023秋学期教科書販売について
教科書リストは以下のとおりです。
 教科書リスト(1年次)
 教科書リスト(2年次)
 教科書リスト(3,4年次)

2023/09/19 ミーティングボックス導入のお知らせ

2023/09/15 【お知らせ】学生食堂 レギュラーメニューの価格改定のお知らせ
 学生食堂のレギュラーメニューの価格について、運営業者より、食材費等の高騰に伴う価格改定の申し出があり、大学との協議の結果、2023年9月21日(木)から改定することとなりましたのでお知らせいたします。
 ・価格改定表(PDF)

2023/09/14 【重要】2023年度秋学期「健康とスポーツⅡ」の申込について
 募集期間:9月14日(木)9:00~9月15日(金)15:00

2023/09/13 【重要】【1年次生対象】学修アドバイザークラスミーティングの実施について
 学修アドバイザークラスミーティングを以下のとおり実施しますので、必ず参加してください。
※9/13追記 一部クラスの日程を変更しましたので、確認をお願いします。

 日時:9月21日(木) 2時限目(10:40~)
    ※地域みらい学科は4時限目(14:40~)学科別ガイダンス時に
     実施します。
 会場:こちら(PDF)をご確認ください。

2023/09/13 施設貸出(教育研究棟 講義室)『令和5年度青森市職員採用試験』のお知らせ
 場所:414,415,417-420,422,423,545教室(9教室)
 日時:9月23日(土)  9:00-12:00(前日準備)
    9月24日(日)  7:30-18:00(試験当日)
 参加人数:150名程度

 ※学内・駐車場各所において混雑が予想されます。試験会場周辺では
  お静かにお願い致します。

2023/09/11 施設貸出(教育研究棟 講義室)『青森刑務所 刑務官採用試験』のお知らせ
 場所:419,420,422,423教室(4教室)
 日時:9月16日(土) 18:00-20:00(前日準備)
    9月17日(日)  9:00-15:00(試験当日)
           422,423教室が試験会場になります。
 参加人数:50名程度

 ※試験会場周辺においては、お静かに願います。

2023/09/08 日本学生支援機構 給付・貸与奨学金 二次採用のお知らせ
 日本学生支援機構給付奨学金・貸与奨学金の二次採用(秋採用)を実施します。申込を希望する学生は、10/13(金)までに大学事務局で申し出てください。申込方法についてご案内します。

2023/09/08 【重要】2023年度秋学期通常定員科目の申込について
 募集期間:9月8日(金)12:00 ~ 9月12日(火)17:00

2023/09/06 2023年度春学期「人間の歴史」における成績の誤表記について

2023/09/01 【注意】本学敷地内の猿の目撃情報のお知らせ
本日15:40頃、本学敷地内(5階駐車場など)に猿の群れが出没しました。
万が一遭遇した際には、いたずらに刺激しないようお願いいたします。
また、道路を渡ることも考えられますので、車の運転にもお気をつけください。

2023/09/01 【重要】2023年度秋学期通常定員科目の申込について(対象科目一覧)
 募集期間:9月8日(金)12:00~9月12日(火)17:00

2023/09/01 【重要】2023年度秋学期 2年次以降の英語科目の履修について
 募集期間:9月1日(金)12:00~9月6日(水)15:00
  別紙1:申込方法について(PDF)
  別紙2:マークシート記入例(PDF)

2023/09/01 【重要】2023年度秋学期シラバスについて
 2023年度秋学期のシラバスを掲載しましたので確認してください。
 なお、調整中の科目については順次掲載いたします。
  シラバス1年次 ※2023/11/1修正
  シラバス2年次 ※2023/11/1修正
  シラバス3年次
  シラバス教職課程

2023/09/01 【重要】2023年度秋学期時間割について
 2023年度秋学期の時間割を掲載しましたので以下のページから確認してください。
  時間割

2023/09/01 【重要】2023年度秋学期「定員のある科目」の手続きスケジュールについて
学生各位
 2023年度秋学期「定員科目のある科目」について、別添ファイルのとおり手続きを行います。
 スケジュールを確認したうえで、手続きを行ってください。

2023/08/31 【重要】【重要】教務関係・学生生活関係等に係る資料

2023/08/23 【注意】大学院棟駐車場付近でクマの目撃情報がありました
 8月23日(水)7時55分頃、大学院棟駐車場付近でクマの目撃情報がありましたので、十分ご注意ください。

もし、クマに出会ってしまったときは!
 1 遠くにクマを見つけたら、後ずさりしながら静かに立ち去ること。
 2 逃げるものを追う習性があるため、大声を上げたり、攻撃したり、
   背中を見せて走らないこと。
 3 子グマを見つけても決して近寄らないこと。(※近くに親グマがいます。)

2023/08/16 講堂『ヤマハ ピアノ・エレクトーン 発表会』のお知らせ
 団体:東京堂(株)青森支店
 場所:講 堂
 日時:9月1日(金) 18:00-21:00 (前日準備)
    9月2日(土)  9:00-18:00 (発表会1日目)
    9月3日(日)  9:00-17:00 (発表会2日目)
 参加人数:280名

 ※講堂周辺は大変混雑いたしますので、お気を付けください。

2023/08/16 講堂・交流ホール『令和5年永年勤続・優秀・優良警察職員表彰式』のお知らせ
 団体:青森県警察本部 警務部監察課
 場所:講堂・交流ホール
 日時:9月1日(金) 9:00-17:00
 参加人数:280名 

 ※表彰式当日については、学内道路・駐車場各所において警察職員が誘導を
  行って居りますので指示に従ってください。

2023/08/09 2024年度大学院学内推薦選抜説明会のお知らせ
 日付:2023年9月21日(木)
 時間:12:20~(30分程度)
 場所:311教室
 対象:全学部生
 参加申込:不要。当日直接会場へ。

 実際に大学院への進学を検討している方だけでなく、少しでも興味のある方、疑問や質問がある方も、学年不問で参加可能です!

2023/08/07 「憲法概論」(秋学期、集中講義)の開講スケジュール等の決定について
「憲法概論」
 開講期間:9月4日(月)~9月8日(金)
 ※事前申込等は必要ありません。
 ※春学期に「憲法概論」を履修登録しなかった人でも、今回受講・履修可能です。

※2023/8/7追記
 シラバスを追加しました。
 シラバス(憲法概論)(PDF)

2023/08/03 青森銀行移動店舗車の夏季営業について
 青森銀行の移動店舗車につきまして、夏季休暇中は休業となりますのでお知らせいたします。

2023/08/01 2023年度第1回防災訓練について
 日時:8月9日(水) 9:30~9:50
    地震を想定した防災訓練を実施します。
    館内放送に従い、避難のご協力をお願いします。

2023/08/01 集中講義科目の履修削除受付について

2023/07/25 食堂・売店及びカブカフェ弁当販売の夏季営業について
食堂・売店コーナー及びカブカフェ弁当販売の夏季営業については、下記のとおりとなりますのでお知らせいたします。

①食堂・売店コーナー(土日除く)
 ・  ~ 7/31 通常営業
        (食堂 11:00~15:00 売店コーナー 9:00~16:00)
 ・8/1 ~ 8/7  短縮営業
        (食堂 11:30~13:30 売店コーナー 9:30~13:30)
 ・8/8 ~ 9/20 夏季休業
 ・9/21~    通常営業再開

②カブカフェ弁当販売(土日除く)
 ・  ~ 7/31 通常営業(11:00~15:00 ※売切れ次第終了)
 ・8/1 ~ 9/21 夏季休業
 ・9/22~    通常営業再開

2023/07/24 令和5年度青森市学生ビジネスアイデアコンテスト学内エントリーについて
学生各位

令和5年度青森市学生ビジネスアイデアコンテストが開催されます。
参加希望の方は別添ファイルの学内エントリー方法と青森市学生ビジネスアイデアコンテスト募集要項を参照のうえ、応募してください。

学内エントリーの締切は9月1日(金)となっています。

ご不明な点があれば地域連携センター(大学院棟2階 017-764-1589)までお問い合わせください。

 【参考】令和5年度青森市学生ビジネスアイデアコンテスト募集要項(PDF)
 【様式】エントリーシート・概要書(Word)
  
2023/07/20 【教職員向け】青森公立大学学長候補者の推薦について
1 推薦期間
   2023年7月21日(金)~2023年8月3日(木)17:00(厳守)

2 関係規程等・必要書類データ
(1)関係規程等
   学長選考会議委員名簿(PDF)
   公立大学法人青森公立大学学長選考会議規程(PDF)
   公立大学法人青森公立大学学長選考規程(PDF)
(2)必要書類データ
   学長候補者推薦書(Word)
   学長候補者推薦書(別紙)推薦理由書(Word)
   承諾書(Word)
   経歴書(Word)
   業務実績書(Word)

2023/07/19 2023年7月7日からの大雨災害について

 2023年7月7日からの大雨災害によって、全国の各地域で様々な被害が発生しています。2023年7月14日からの大雨では、青森県内でも被害が出ており、近隣では秋田県で大きな被害が発生しています。各都道府県の災害対策本部の発表等によって、住宅被害状況等が徐々に明らかになってきていますが、皆さんの中にも実家が被害を受けたという方もいるかもしれません。
 日本学生支援機構から7月10日付で、災害救助適用地域の世帯の学生に対する給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用・応急採用の通知が来ており、当時対象地域に実家がある学生については、個別にお知らせしたところです。
 今回、対象地域が拡大され、青森県の一部や秋田県も追加対象となっていますので、被害にあった災害救助適用地域の世帯の学生で、日本学生支援機構の支援制度を希望する学生は、別添の通知に目を通した上で、大学事務局に問い合わせてください。
 また、大学でもなるべく皆さんの状況を理解し、できる限り必要な支援をしていきたいと考えています。現在困っていることや、今後の大学生活のことで不安に感じていることなどがあれば、一人で悩まずに大学に相談してください。

日本学生支援機構奨学金の給付奨学金家計急変採用・応急採用の取扱いについて(PDF)

相談窓口 事務局 教務・学生チーム
TEL:017-764-1515

学生相談室オンライン申込フォーム
https://forms.gle/LXWLdSkbhx5YFzTA6

2023/07/19 2023年度秋学期「芸術の創造」美術実技(デッサン)履修希望者募集について
 開講日程  :9月11日(月)~9月14日(木)※全15回
 申込受付期間:7月19日(水)9時00分~7月27日(木)17時00分

2023/07/18 「第5回青森公立大学図書館ポップコンテスト」の開催について
 今年度も「POP部門」「帯部門」でそれぞれ募集します。たくさんのご応募、お待ちしています!

<応募資格>
 本学の学部生及び大学院生

<対象図書>
 本学図書館で所蔵している図書(ジャンルや新旧刊は問いません)

<募集期間>
 7月18日(火)~10月5日(木)

※応募についての詳細は こちら(PDF)
 帯部門は手書き・パソコン作成どちらでも参加可能です。
 帯部門パソコン作成用Excelファイル

2023/07/10 青森ねぶたにオリジナル浴衣を着て、跳人として参加しませんか

2023/07/05 2024年度大学院学内推薦選抜説明会のお知らせ
 日付:2023年7月12日(水)
 時間:12:20~(30分程度)
 場所:311教室
 対象:全学部生
 参加申込:不要。当日直接会場へ。

 実際に大学院への進学を検討している方だけでなく、少しでも興味のある方、疑問や質問がある方も、学年不問で参加可能です!

2023/07/05 【重要】2023年度春学期期末試験の時間割について
 通常の講義と、曜日・時間・教室が異なる場合がありますので、十分注意してください。

2023/07/04 【尿再検査受験者へ】尿再検査結果の保健室での配布について

2023/07/03 【サルに注意】

7月3日(月)朝に、講堂の外周近辺でサルの群れの目撃情報がありました。 体育館、又はグラウンドまでの通行は当面の間、渡り廊下を使用してください。
中庭やグランドの使用は十分に気を付け、万が一遭遇した場合は刺激しないようにしてください。

2023/06/28 【重要】第2回G-TELP試験の実施について
 日時:2023年7月12日(水)18時00分
   ※18時00分までに必ず入室してください。
   ※必ず学生証を持参してください。

 場所:545教室、544教室、543教室、423教室

2023/06/26 第15回青森公立大学七夕祭について
 日時:2023年7月9日 (日) 10:00~19:30
 場所:青森公立大学体育館前広場、講堂

※参加する際は、体調に留意して感染対策を徹底しましょう。

2023/06/23 大学入口・講堂・体育館『ソフトバンク基地局機材撤去工事』のお知らせ
 日時・場所・作業内容
(1)大学入口(国道沿い)6月26日(月)~ 6月27日(火)8:30-17:30
   道路沿いに設置したコンクリート柱撤去。
(2)講堂屋上 6月27日(火)~ 6月29日(木) 8:30-17:30
   講堂屋上に設置した機材撤去。
(3)体育館屋上 6月29日(木)~ 6月30日(金) 8:30-17:30
   体育館屋上に設置した機材撤去。

 ※日本電設工業株式会社(工事関係者)が学内に立ち入ります。
  6/29 体育館のみ、9:00-17:30の間利用制限を設定いたします。

2023/06/20 【重要】「フィールドスタディ」説明会について
 日時:7月5日(水)5限
 場所:545教室
 対象:①経済学科1年生
    ②経済学科2年生以上で単位未修得により履修を希望する学生

2023/06/20 【奨学金】日本学生支援機構奨学金 奨学生証配付・返還誓約書提出説明会のお知らせ
 日時:6月28日(水)16:20~
 場所:545教室
 対象者:2023年度に新規で奨学金を申請し、奨学金の初回振込日が
     6月9日(金)だった1~4年生


 ※初回振込日を確認したうえで参加してください。
 ※個別に書類を配付しますので、学生証を持参してください。
 ※授業などで欠席する場合は6月30日(金)までに事務局で書類を受け取って
  ください。

2023/06/14 本学敷地内の猿の目撃情報のお知らせ
 本日11時頃、本学敷地内(ACAC、校舎北側など)に猿の群れが出没しました。万が一遭遇した際には、いたずらに刺激しないようお願いいたします。また、道路を渡ったりしていますので、車の運転にもお気をつけください。

2023/06/12 教育研究棟『鹿島朝日高等学校 面接指導(スクーリング)開講』のお知らせ
 日時:6/24(土)~ 6/25(日) 8:30-18:00 2日間
 場所:423,422,420,419,418,417教室
 内容:リモート授業対象の学生に対する対面授業
 人数:35名

 ※授業扱いになりますので、講義室周辺ではお静かにお願いします。

2023/06/09 2023年度春学期 奨学金の新規申込期限のお知らせ
 2023年度春学期の日本学生支援機構の奨学金新規申込受付は「6月23日(金)17:00」までとなります。新規申込をご希望の方は、お早めに事務局窓口に申し出てください。

 尚、秋学期の奨学金新規申込受付は9月から開始する予定です。

2023/06/07 教育研究棟『令和5年度青森市職員採用試験』のお知らせ
 場所:教育研究棟 545-543,423,422,420-417,317,316教室(全13教室)
 日時:6月17日(土) 9:00-12:00 前日準備     
    6月18日(日) 7:30-18:00 試験当日 400名程度

 ※試験のため、教育研究棟周辺では、お静かにお願い致します。

2023/06/06 【重要】2023年度「経済演習Ⅰ」所属手続き説明会について
 日時:6月21日(水)5限
 場所:545教室

 ※経済学科2年生及び3年生以上の単位未修得者は、必ず参加してください。
 
2023/05/31 2023年度創業・起業セミナーの開催について
 青森公立大学地域連携センターでは、創業・起業への意識を高めることを目的とした「創業・起業セミナー」を開催します。本学学生であればどなたでも無料で受講可能です。
 創業や起業に少しでも関心のある方はぜひお申し込みください。

 何か不明な点があれば、メールまたは大学院棟2階地域連携センターにお問い合わせください。

 募集チラシは こちら(PDF)

2023/05/30 【重要】「憲法概論」春学期非開講のお知らせ

2023/05/19 【重要】奨学生証配付・返還誓約書提出説明会のお知らせ

2023/05/18 「Reallyenglish」修了証書の提出について
 「Reallyenglish」修了証を提出した学生は、受講する英語科目において加点対象となります。下記の見本を参考にして、7月24日(月)17時までに、事務局横のBOXへ提出してください。

 修了証書見本 【1年生】 【2年生以上】

2023/05/12 2023年5月8日以降の青森公立大学生の感染防止対策について【2023年度春学期】

2023/05/11 【重要】【重要】「自治行政政策論」講義日程の決定について

2023/05/10 令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る対応について(通知)

2023/05/09 【重要】履修登録確認表の再配付について(5月9日~)
 以下のとおり、履修登録確認表を再配付しますので、削除・訂正・追加を行った学生は、正しく登録がされているかを必ず確認してください。

 配付開始日時:5月9日(火)9時~
 配付場所:事務局窓口

2023/05/08 交流ホール『青森県知事選挙・青森市長選挙・期日前投票所設置』のお知らせ
 場所:国際交流ホール
 日時:6月1日(木) 16:00より期日前投票所設営準備
    6月2日(金) 10:30~18:30の間で投票受付

※昼食時・ホールの使用可能部分が半分になりますので、混雑の緩和にご協力をお願い致します。

2023/05/02 基本的な感染防止対策の継続について

2023/05/02 健康診断結果の配布について

2023/05/02 健康診断証明書の申込受付について

2023/04/25 憲法記念日(5月3日)の授業実施に伴う路線バス臨時運行について
 5月3日(水)は祝日ですが、通常どおり授業を行います。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。

※運行時刻等は、こちら(PDF) をご確認ください。

2023/04/25 大学施設使用貸出申請書・フォーム変更のお知らせ(大学施設・交流施設とも)
 5月1日(月)以降からの予定で現在施設貸出しに関する申請書の書き込みの様式を一部変更いたしますので、各サークルの代表者は確認をお願い致します。従来は個人情報となる住所等の記入をして頂きましたが以後は情報保護の観点から学科・学年・氏名・連絡先のみとさせていただく形になります。
 5月いっぱいは、様式変更の過渡期となりますので、従来の記入方法で申請書を提出されても書き直しにはなりませんが添付PDFファイルを確認して頂き、ご協力をお願い致します。

 申請書書き方サンプル(PDF)

※4月27日のサークル代表委員会でも周知いたします。
 申請書が入っている事務局の箱の書類も随時新しいものに交換いたします。
 同時に記入例の書類もファイルに入れておきますのでご覧ください。

2023/04/21 2023年度公務員試験対策講座の追加申込受付について(案内)
 公務員講座の申込が4月17日(月)で締切となりましたが、間に合わなかった方は、以下のスタートガイダンス時に直接ご参加いただければお申込みを受付いたします。

【スタートガイダンス】
4月22日(土)13:00~14:30 545教室
 仮申込書をご持参ください。お持ちでない場合、当日お渡しします。公務員講座の講義の流れを聞いてからお申込みを判断していただいても構いません。

2023/04/19 【重要】履修登録確認表の配付について
 下記の期間、「履修登録確認表」を配付しますので、全員必ず受領し、内容を確認してください。

 期間:4月20日(木)~ 4月26日(水)
 時間:8時30分~17時00分
    ※4月20日(木)は、12時00分からアトリウムで配付開始

2023/04/18 楽天モバイルの無線基地局設置工事のお知らせ
 4月22日(土)~5月1日(月)の予定で楽天モバイルの無線基地局設置工事が実施されます。期間中、工事作業員(施工業者:㈱ミライト・ワン)が学内・屋外で作業しますので、学生の皆さんは注意して下さい(4階入口周辺が主な立ち入り場所になる為)

※1 4/21(金)19時頃~4/22(土)終日(強風時の作業予備日4/23(日))
 3階教職員駐車場南側を重機作業のため、コーンバーで囲います。
4/21は19時前に出庫願います。また4/22に出校される際は、空スペースへの駐車、事務局出入口からの出入りをお願いいたします。

※2 4/23(日)朝8:00~9:00 校舎棟6階フロア全体が停電となります。
6階フロアの教員の皆様には、停電前に各自PCのシャットダウンをお勧めいたします。

2023/04/18 「2023年度ニュージーランド短期語学研修」募集要項配布開始!
 ニュージーランド短期語学研修への参加を希望する学生は、事務局窓口で募集要項と申請書を受け取り、2023年4月24(月)~5月8日(月)までに応募書類を事務局まで提出してください。

2023/04/18 「2023年度スターリング大学派遣研修」募集要項配布開始!
 スターリング大学派遣研修への参加を希望する学生は、事務局窓口で募集要項と申請書を受け取り、2023年4月24(月)~5月8日(月)までに応募書類を事務局まで提出してください。

2023/04/18 「第1回キャリア形成講座」のお知らせ
 日付:2023年5月13日(土)
 時間:9:00~11:45
 場所:青森公立大学 講堂
 対象:学部1年生

2023/04/17 ≪新2年生/新3年生対象≫2023年度公務員試験対策講座について(案内)
 受講を希望する学生(前年度からの継続受講希望者を含む)は「2023年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF)」の内容をよく読み、申込手続きを行ってください。
 また、受講を検討している学生を対象に後日、公務員試験対策講座説明会を開催します。こちらは開催日が決まり次第、お知らせします。

※3/9付で説明会の日程を公開しました。
 ①3月30日(木)16:20~17:50
  (544教室/対面先着120名/ZOOM同時配信)
 ②4月4日(火)13:00~14:30
  (544教室/対面先着120名ZOOM同時配信)
詳細は こちら(PDF) をクリックしてください。

◇手続きの流れ
①受講希望者は公務員対策講座説明会へ参加(開催日未定のため決まり次第お知らせします)
②「青森公立大学公務員講座仮申込書(2023年度)」の提出(提出期限は4月17日(月)18:00。事務局回収箱にて受付します)。
4月22日(土)13:00 ~ 14:30開催(545教室)のスタートガイダンスへ参加(受講手続き完了)。
※「青森公立大学公務員試験講座仮申込書(2023年度)」は「2023年度公務員試験対策講座案内パンフレット(PDF)」内にあるほか、上記①の講座説明会において参加者に配布します。
※4/17追記 スタートガイダンスの日程を掲載しました。

◇その他
ご不明な点は、東京アカデミー青森校へお問い合わせ下さい。
フリーコール :0120-220-731
メールアドレス:aomori@tokyo-ac.co.jp

2023/04/14 「2023年度留学制度説明会」開催のお知らせ
 日時:2023年4月19日(水) 16:20~
 場所:543教室

2023/04/12 【重要】授業料減免の申請書提出について(給付奨学金を受給している2~4年生対象)
 給付奨学金を受給している学生は、授業料減免の対象者となっています。減免を受けるためには申請が必要となりますので5月1日(月)までに申請書を事務局まで提出してください。
 なお、 申請書(PDF) はこちらから印刷してください。

2023/04/12 給付奨学生在籍報告(4月報告)の手続きについて(4/20期限)
 給付奨学金(新制度)を受給している学生は、年2回「在籍報告」により在籍状況や通学形態等について、スカラネット・パーソナルを通じて届出する必要があります。
 つきましては、 リーフレット(PDF) を確認して、4月 20日 (木)までに手続きをしてください。
 なお、期限内に在籍報告を行わない場合、奨学金の支給が止まりますので、十分注意してください。

2023/04/11 【重要】【重要】4月12日(水)は履修登録最終日です
 履修登録期限は、明日4月12日(水)17時となっておりますので、まだ履修登録をしていない学生は忘れずにおこなってください。
 ※「ゼロ履修」の学生も履修登録は必要です。

2023/04/11 卒業見込証明書の交付について
 4月11日(火)より、卒業見込証明書の申請受付を開始いたします。交付を希望される方は事務局窓口までお申し込みください。【申請様式(PDF)
 なお、郵送での受取を希望される方は、返信用封筒と切手をご用意ください。(郵送で申請される方は、学生証の写しも添付してください)

2023/04/11 体育館・国際交流会館 KDDI電力メーター追加工事による停電のお知らせ
 場所:体育館・国際交流会館
 日時:2023年4月22日(土) 13:00-17:00
      3名~4名での作業(作業時間3~4時間の予定)

※国際交流会館(電灯盤の大元ブレーカーを落とす可能性もあります)
 食堂・元売店・保健室・入学者選抜専門官室・交流ホール・近辺のトイレ・大学院側の自動ドア(3階)・喫茶室に影響が考えられます。

※体育館…(KDDI専用のブレーカーのみの停電)
 体育館での使用に影響は有りません。工事関係者の作業中は、ご協力をお願い致します。

2023/04/05 【重要】大学入学共通テスト成績通知書の提出について
 対象者:2023年度総合型選抜Ⅰ期・学校推薦型選抜入学者
 提出期限:2023年5月8日(月)
 提出場所:事務局(専用提出BOX)

2023/04/04 日本学生支援機構奨学金説明会の開催について
 日本学生支援機構奨学金について、新たに申込を希望する学生(在学採用)を対象に以下のとおり説明会を行いますので、申込を希望する方は必ず出席してください。

 対象者:新たに奨学金の申込を希望する学生
(すでに奨学金の給付・貸与を受けている方は、参加する必要はございません)
 日 時:2023年4月7日(金)16:30~17:50
 場 所:543教室

2023/04/01 学長代行の任命について(報告)