卒業生の証明書申請方法(郵送)

郵送で申請する場合

 必要書類を作成して、郵送でお申し込みください。
 ※電話・FAX・メールでの申請はお受けできません。

1.申請に必要なもの

(1)証明書発行申込書
 様式をダウンロードしてご利用ください。
  卒業・修了証明書発行申込書(PDF)
  成績・単位修得証明書発行申込書(PDF)
 
 プリントできない場合は、以下の必要事項を全て記載した申込書(任意様式可)をご用意ください。
  ①申請年月日
  ②学籍番号(わかる場合)
  ③氏名
  ④生年月日
  ⑤住所、電話番号
  ⑥証明書の種類(例:卒業・修了証明書、成績・単位修得証明書)と必要枚数
  ⑦使用目的 例:〇〇社就職試験のため、〇〇受験のため、海外へ提出(提出先国名も)等
  ⑧本籍地(都道府県名)※英文証明書のみ
  ⑨ローマ字氏名 ※英文証明書のみ

※日本国外からの請求には対応していません。日本にお住まいのご家族等を代理人として定め、代理人からご請求ください。

(2)身分証明書の写し
 官公庁が発行する身分証明書の写しを添付してください。
  例:運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(顔写真のある面のみコピー)、健康保険証等
 
 身分証明書は、申込書記載の住所が確認できるもの (裏面に記載がある場合は、両面の写しが必要です) であり、かつ有効期限内であるもの卒業後に改姓・改名した方は、本人確認のため改姓・改名が証明できる書類(例:戸籍個人事項証明書等)を併せて添付してください。ただし、身分証明書の写しにより改姓・改名したことが分かる場合は別途添付する必要はありません。

(3)発行手数料(定額小為替)
  卒業・修了証明書 、成績・単位修得証明書
  1通 300円
 ゆうちょ銀行または郵便局で証明書発行手数料分の定額小為替を購入し、申請書類に同封してください。
 定額小為替には何も記入せず、すべて空欄のままでお送りください。

(4)送料分の切手を貼付した返信用封筒
 返信用封筒に送り先の住所、氏名を記入し、送料分の切手を貼付してください(証明書のサイズと重さ、貼付する切手料金の目安は下記を参照してください)。送り先の住所は、本人宛てであれば勤務先等でもかまいません。

 速達希望の場合は、「速達」と朱書きで封筒に記入し、速達料金を含めた切手を返信用封筒に貼付してください。
 なお、こちらから証明書を郵送する際、料金不足の恐れがある場合は「不足料金受取人払い」として発送致しますので、予めご了承ください。

<証明書のサイズと1通あたりの重さ>

<参考:返信用封筒に貼付する切手料金の目安>

※10/1~郵便料金変更に伴い、切手料金の目安は新料金で記載しております。9/30以前に届いた場合でも、差額は返金致しませんのでご了承ください。なお、料金不足の恐れがある場合は「不足料金受取人払い」として発送致しますが不足金額によっては発送できない場合がありますのでご注意ください。

(5)委任状(本人に代わり代理人が申請手続きをする場合)
  委任状様式(PDF)

 委任状には本人(委任者)及び代理人(受任者)の署名、身分証明書のコピーが必要となります。代理人を通じて申請を希望される方は事前にお問い合わせください。

2.郵送先

〒030-0196
青森県青森市大字合子沢字山崎153-4
青森公立大学事務局 教務・学生チーム 宛

 封筒に、「証明書申込書在中」と朱書きしてください。

3.証明書発行

申込書が事務局に到着後、2日以内に発送。
申請した方のお住まいや郵便事情により到着日が異なります。


※英文証明書は申込書が事務局に到着後、発行まで1週間かかります。

 成績・単位修得証明書(和文)のみ厳封となります。ただし、提出先の指示がある場合は対応しますので、その旨お伝えください。

※必要書類に不備がある場合、証明書の発行に時間がかかりますのでご注意ください。

4.問い合わせ先

 証明書請求に関してご不明な点がありましたら、【お問い合わせ】から「教務・学生チーム」へお問い合わせください。

お問い合わせ

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