キャリアセンター及び就職支援イベント

 本学では、高い専門性と倫理観を培って、社会人として自立を目指す学生を支援するため、キャリアセンターを設置しています。学生の就職活動に関する相談、模擬面接の実施、履歴書の添削、求人情報の紹介など、きめ細やかに学生の就職活動を支えます。

キャリアセンター

 学生の就職活動に有用な情報を提供しているほか、学生の就職活動に関する疑問や不安を解消するため、個別相談に応じています。履歴書やエントリーシートの書き方、模擬面接の実施など実践的指導も行い、就職試験対策を教職員一丸となってサポートします。

主な就職イベント

4月

保護者と新入生対象ガイダンス

 保護者に地域労働市場の動向を理解してもらい、学生の進路をミスリードさせないため、保護者等を対象に就職ガイダンスを行い、就職活動の現状についての情報を発信します。

キャリア教育科目

キャリア形成ガイダンス

公務員試験対策講座(有料)

 公務員試験は、学歴等に関係なく成績主義・能力主義で選抜されるため、万人に公平な試験と言えます。近年は「人物を重視する」傾向にあり、特に地方公務員試験では面接試験が重視されますが、なんと言っても公務員試験は1次の筆記試験が重要です。そこで本学では、公務員試験対策に実績のある東京アカデミー青森校と連携し学内講座を実施しています。青森県内のみならず、国家公務員や県外地方自治体の試験情報の提供と、2次試験の面接対策から論文試験対策まで幅広くサポートします。

5月

キャリア形成講座

 全学生を対象に、自己分析、職業観の形成、就職活動の実践的な内容等について学修することを目的に年2回実施しています。本学卒業生をはじめ社会で活躍する方から実体験を基に、就職活動のポイントや働くことの意義について伝えています。

夏季休業

インターンシップへの参加

 学生が一定期間の就業体験を通じて、社会や企業の実情を知ることで、仕事や職業に対する興味を深め、自らの適正や適職、働く意味や将来のキャリアを考えることを目的に実施します。

9月

キャリア形成ガイダンス

キャリア形成講座

 5月実施内容と同じ。

10月

県内企業バスツアー

 青森県内の企業を通じて、学生に多くの業界・業種を広く知ってもらい、就職活動の幅を広げることを目的とした県内企業を巡るバスツアーを実施しています。2021年度は全15コース、計49企業・団体について職場訪問や学内説明会(WEBまたは対面)を行い、延べ257名の学生が参加しました。学生にとって自分の目で実際の企業を知る貴重な機会となります。
 2021年度に実施したバスツアーの詳細はこちらをご覧ください

11月

社会で活躍する卒業生との懇談会

 社会で活躍する本学卒業生をお招きして、社会に出るために今やるべきこと、就職活動の進め方、大学で学んで欲しいことなどについて懇談会を実施しています。青森公立大学の先輩だからこそ教えてくれる話、先輩だからこそ聞ける話を聞くことができます。

冬季休業

インターンシップへの参加

3月

学内合同企業等説明会

 学生と企業団体の人事担当者が接する機会を設け、業界・企業を具体的に知ることができます。ここで得た企業情報や求人情報を基に、選考に進むための支援を行います。

縮小/拡大
背景色を変更