キャリアセンター及び就職支援イベント

 本学では、高い専門性と倫理観を培って、社会人として自立を目指す学生を支援するため、キャリアセンターを設置しています。学生の就職活動に関する相談、模擬面接の実施、履歴書の添削、求人情報の紹介など、きめ細やかに学生の就職活動を支えます。

キャリアセンター

 学生の就職活動に有用な情報を提供しているほか、就職活動に関する疑問や不安に応えるため、個別相談に応じています。履歴書やエントリーシートの書き方、模擬面接の実施など実践的指導も行い、就職試験対策を教職員一丸となってサポートします。

主な就職イベント

4月

就職ガイダンス(保護者対象)

 保護者に地域労働市場の動向を理解してもらい、子供の進路をミスリードさせないため、保護者等を対象に就職ガイダンスを行い、就職活動の現状についての情報を発信します。

5月

キャリア形成講座

 全学生への就職支援の一環として、自己分析、職業観の形成、就職活動の実践的な内容等を学修することを目的に年2回実施しています。社会人や本学卒業生からの実体験を基に、就職活動のポイントや働くことについて伝えます。

インターンシップガイダンス

 学生が一定期間就業体験し、社会や企業の実情を知ることで、仕事や職業に対する興味を高め、自らの適性や適職、働く意味や将来のキャリアを考えることを目的に実施します。

6月~7月

各種就職ガイダンス(春学期編)

  講師は就職支援担当の教職員のほか、民間就職情報会社による、就活準備スタートアップ講座、自己分析講座、業界研究講座などを行い、インターンシップや就職活動における注意点とポイントを学びます。

9月

キャリア形成ガイダンス

 4月実施内容と同じ。

キャリア形成講座

 5月実施内容と同じ。

10月~11月

県内企業バスツアー実施

 青森県内の企業を通じて、学生に多くの業界・職種を広く知り、就職活動の幅を広げることを目的とした県内企業を巡るバスツアーを実施しています。2019年度は全11コース、計33社の県内各企業を訪問し、延べ239名の学生が参加しました。

11月~2月

各種就職ガイダンス(秋学期編)

  春学期に引き続き、エントリーシート対策講座や面接試験対策講座などを行います。このほかに、リクルートスーツの着こなし方やメイク等の身だしなみを取り上げた講座、内定を獲得した先輩学生との懇談会を行います。

3月

青森公立大学合同企業等説明会

 学生が、企業の人事担当者と接する機会を設けることで、業界・企業を知るきっかけとなり、ここで得た情報・体験を基に、志望業界・企業の分析を進めるための支援を行います。

縮小/拡大
背景色を変更