教養人のススメ
大学案内ヘッダ画像

本学が目指すのは、「優れた専門性」と「市民的教養」を兼ね備えた人材の育成です。

「アカデミック・コモン・ベーシックス」、「教養科目」、「キャリア教育科目」は、本学ならではの共通科目です。

アカデミック・コモン・ベーシックス(ACB)教養科目キャリア教育科目

社会の国際化、情報化に対応した3つの教育プログラムで、実社会において、どんな職業に就いても役立つカリキュラムです。

外国語科目

必須科目としての英語は、ビジネスシーンで使うことができる、より実践的なコミュニケーション能力の育成を目標とし、読解力のみならず、会話力や文書の作成能力の習得を目指します。また、選択科目としてロシア語、韓国語、中国語も学ぶことができます。

コミュニケーション科目

組織運営やグループワークに必要なコミュニケーション能力の育成とともに、社会で役立つプレゼンテーション力やグローバル社会を生きる多文化理解の視点の養成が目的です。理論と実践を重視した体験学習型協働授業で構成しています。

情報科目

情報機器をより効率的に使うための知識や技能を修得し、知的活動を支援する道具として使いこなす力を身につけるのが目的です。クラウドサービスを用いた反転授業と自立協調学習を通じ、情報についての科学的な見方・考え方も養います。

科目表注釈

※1 「学習導入演習②」は、経営学科及び経済学科が対象


豊かな人間性を育むための3つの教養科目群、普遍的な知的素養を身につけるとともに、複合的な知識の習得を目指します。

第1群 人間と価値

個としての人間を深く考えるための科目群です。宗教・哲学・心理学・芸術などを通じて、自己の内面を見つめ直すとともに、自己と対話し、心を深く追求することで、精神的な成長を促すことを目指します。

第2群 文化と社会

さまざまな時代や集団における文化的・社会的存在としての人間について考えます。地域社会からグローバル化した国際社会にいたるまで、あらゆる社会的空間における人間の営みと文化を学びます。

第3群 環境と科学

科学技術の問題や環境問題について学ぶ科目群です。理科系知識の紹介という枠にとどまらず、科学技術が細部にまで入り込んでいる日常生活を振り返り、人間や地域の将来について考えることを目指します。

第4群 特殊講義・演習

第1、第2、第3群で学習する人文、社会そして自然科学について、より専門的に学ぶ科目群です。講義あるいは少人数のゼミを通して、それぞれの分野の先端的で多彩な内容を深く理解し身につけていきます。

科目表注釈

キャリア意識を育むための科目です。
実務家の講義や職業体験などにより、将来を見据えた実践的な知見を養います。

科目表注釈

縮小/拡大
背景色を変更