2024年度 / 2023年度 / 2022年度 / 2021年度
2024/05/01 履修登録確認表の再配付について(削除・訂正・追加を行った学生対象)
 以下のとおり、履修登録確認表を再配付しますので、削除・訂正・追加を行った学生は、正しく登録がされているかを必ず確認してください。
 配付開始日時:5月2日(木)9時~
 配付場所:事務局窓口

2024/05/01 【重要】5月9日(木)の授業について
 5月9日(木)は、月曜日の時間割で授業を行います。間違えないように注意してください。

2024/04/25 健康診断結果通知書の配付について

2024/04/25 健康診断証明書の申込受付について

2024/04/25 2024年度公務員試験対策講座の追加申込受付について(案内)
 公務員講座が5月15日(水)18:00より開講となります。
 講座の申込は4月17日(月)で締切となりましたが、間に合わなかった方でも、5月8日(水)まで追加申込を受付いたします。
 講座仮申込書が付いたパンフレットを持っていない学生は、キャリアセンター内で配布しています。
 4月27日(土)のスタートガイダンスは録画しますので、追加で申込する学生は、申込後に録画データを視聴することが可能です。

【スタートガイダンス】
4月27日(土)10:40~12:10 543教室

2024/04/23 「第1回キャリア形成講座」のお知らせ
 日付:2024年5月11日(土)
 時間:9:00~11:45
 場所:青森公立大学 講堂
 対象:学部1年生

2024/04/17 「履修登録確認票表」の配付について
 下記の期間、「履修登録確認表」を配付しますので、全員必ず受領し、内容を確認してください。
 期間:4月18日(木)~ 4月24日(水)
 時間:8時30分~17時00分
   ※4月18日(木)は、12時00分からアトリウムで配付開始となります。

※4/18追記
 4年次生以外追加登録はできませんが、「社会と人間」に限り、1~3年次 生も追加登録を認めます。「社会と人間」の追加登録を希望する学生は、「履修確認票」を持参し、削除・訂正ブースに来てください(アトリウム配付時間外は事務局窓口で対応)。


2024/04/16 昭和の日(4月29日)の授業実施に伴う路線バス臨時運行について
 4月29日(月)は祝日ですが、通常どおり授業を行います。そのため、路線バスの臨時便を運行することといたしましたので、お知らせいたします。
※運行時刻等は、こちら(PDF)をご確認ください。

 なお、増便には限界があり、当日は混み合うことが予想されますので、バス以外での通学手段が選択可能な方は、代替手段での通学を検討いただくなど、全ての人が通学手段を確保するためにご協力くださいますようお願いいたします。
4/29(昭和の日)の授業実施に伴うバスの利用について(PDF)


2024/04/16 【重要】昭和の日の授業実施について
 4月29日(月・祝)は、昭和の日ですが、学事暦どおり授業を行いますので、注意してください。

2024/04/12 卒業見込証明書の交付について
 4月12日(金)より、卒業見込証明書の申請受付を開始いたします。交付を希望される方は事務局窓口までお申し込みください。【申請様式(PDF)
 なお、郵送での受取を希望される方は、返信用封筒と切手をご用意ください。(郵送で申請される方は、学生証の写しも添付してください)

2024/04/12 【給付奨学金】在籍報告のお知らせ
 日本学生支援機構の給付奨学金を受けている方は、インターネット(スカラネット・パーソナル)を通じて年2回(4月と10月)在籍報告を提出(入力)し、在籍状況や生計維持者等を報告する必要があります。
 つきましては、 以下の書類を確認のうえ、期限内に在籍報告を提出してください。未提出の場合、給付奨学金の支給が止まります。

 提出期限:2024年4月15日(月)~4月24日(水) 8:00~25:00

 「在籍報告の提出手続き(PDF)」
※同じ内容の印刷物を大学事務局のパンフレットラックで配布していますので、ご希望の方はお受け取りください。

2024/04/11 4月18日(木)開催「インターンシップガイダンス」について
 インターンシップの基本や探し方、するべきことを映像も交えてレクチャーします。このガイダンスで「早く」「正しく」理解しておきましょう。
 当日は大学事務局からインターンシップ参加にあたって必須となる申請方法等についても説明します。
 特に夏から本格化すると思われる3年生の皆さんはぜひ参加ください。
2024年度のイベント(予定)はこちら ※会場や内容等は変更の可能性があります

【本学の就活支援情報をチェックしよう!】
① 「キャリアステーション」を通じて、学内で実施するガイダンス、学内
 企業説明会等についての情報発信、予約受付を行っています。
※ID/PASSがわからない学生は、「パスワードを忘れた方へ」をクリックし、
 各自で再設定を行ってください。
② 学内2カ所(正面玄関・4F出入口付近)に設置ししているデジタルサイネ
 ージで、次回以降のガイダンス等、注目してほしい情報を配信しています。
 講義や食堂での行き来で見かける機会が多いように設置しています。

2024/04/09 【給付奨学金】授業料減免の手続きのお知らせ(2~4年生対象)
 日本学生支援機構の給付奨学金を受けている学生は授業料減免の対象者です。2024年度春学期の授業料減免には申請が必要ですので、4月19日(金)までに申請書を事務局の提出BOXへ提出してください。申請書は以下から印刷、または事務局のパンフレットラックからお受け取りください。
※1年生は入学時に既に提出済ですので、今回提出する必要はありません。
申請書(PDF)

2024/04/09 【重要】4月10日(水)は履修登録最終日です
 履修登録期限は、明日4月10日(水)17時となっておりますので、まだ履修登録をしていない学生は忘れずにおこなってください。
※「ゼロ履修」の学生も履修登録は必要です。

2024/04/09 入試広報学生スタッフ募集!!
 学生の視点やアイデアで入試広報活動を盛り上げてくれる学生を募集しています。
 「入試広報学生スタッフ」とは、高校生や保護者に青森公立大学の魅力を伝え、大学に興味を持ってもらい、入学を目指してもらうためのサポーターです。
 詳しくは、募集要項をご確認ください。

   募集要項(PDF)
   申込書(PDF)

  たくさんの応募お待ちしております!

2024/04/05 【重要】春学期時間割(土曜日開講科目)の訂正と「社会と人間」の追加登録について
2024年度春学期時間割(土曜日開講科目)の記載内容に一部誤りがありました。
正しくは別添のとおりですので、お詫びして訂正いたします。
対応については、別添ファイルを参照してください。
 別添「春学期時間割(土曜日開講科目)の訂正と追加登録について」

2024/04/05 青森銀行移動店舗車の営業再開について
 青森銀行移動店舗車が4月9日より営業を再開します。それに伴い、4月の営業日をお知らせいたします。
 青森銀行移動店舗車営業日(4月)

2024/04/02 【重要】大学入学共通テスト成績通知書の提出について
 対象者:2024年度総合型選抜Ⅰ・学校推薦型選抜入学者
 提出期限:2024年5月7日(火)
 提出場所:事務局横の提出BOX

2024/04/02 【重要】2024年度春学期「健康とスポーツⅠ」の申込について
 募集期間:4月2日(火)12:00~4月4日(木)15:00

2024/04/02 喫茶室(カブカフェ)の休業について
4月2日(火)、3日(水)のカブカフェ弁当販売が休業となりますのでお知らせいたします。
 ※食堂は平常通り営業しております。

2024/04/01 「管理会計論Ⅰ」の講義日程について