出張講義(出前授業)・大学見学について
入学希望の方へヘッダ画像

 本学では、高校生が大学教員の行なう専門性の高い講義に触れることにより、学問領域の「広さ」や「深さ」を肌で感じ、将来の進路選択について考える機会を提供することを目的として、出張講義を実施しています。

 実施期間は原則6~12月ですが、入試繁忙期(11~3月)は対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 申込にあたり、以下の注意事項をご確認ください。

  1. 原則として希望日の2ヶ月前までにお申し込みください。
  2. 講師選出の参考とさせていただきますので、可能な限り希望する教員や学科を入力してください。
    (「模擬講義(出張講義)タイトル・概要一覧」をご参照ください。)
  3. 講義に必要な機材等は、原則高等学校にてご用意ください。
  4. 講義の実施に際しては、青森公立大学の紹介も含めて実施させていただきます。
  5. 原則、担当される教員の方が直接お申し込みください。
    なお、進学関連業者を通じての申込も可能ですが、高等学校と本学との間で模擬講義の内容等について情報交換ができるよう、直接連絡をとらせていただきます。
  6. 謝金や旅費のご負担は不要です。
  7. 本学での授業や行事等により、ご希望に添えない場合がございます。

 また、出張講義のほか、広く本学を知っていただく機会として大学見学も随時受付しております。内容は、大学の概要説明・入試制度説明・施設見学・模擬授業などを行なっており、本学教職員がみなさんのご質問にお答えいたします。

※高等学校の教員が入力し、申込をしてください。

◆模擬講義(出張講義)タイトル・概要一覧
※参考としてください。

【参考】2023年度出張講義(出前授業)・大学見学等実績一覧

縮小/拡大
背景色を変更