平成28年9月27日(火)より、新しいポータルサイトおよび電子メールの運用を開始いたしました。
それぞれが有する機能や利用方法等を以下に掲載いたしますので、内容をご確認のうえご利用ください。
【ご注意】
青森公立大学ポータルサイト、Webメールのパスワード変更について
「青森公立大学ポータルサイト」および新「Webメール」は、それぞれ独立したシステムのため連動されておりません。パスワードの変更を行う場合は、以下の「設定方法」に従い、
それぞれのパスワードを変更
するようにしてください。
※変更されたパスワードは情報管理室でも確認することができません。パスワードは忘れないよう大切に保管してください。
・
青森公立大学ポータルサイト、Webメールのパスワード変更方法【教員編】
・
青森公立大学ポータルサイト、Webメールのパスワード変更方法【学生編】
・
青森公立大学ポータルサイト、Webメールのパスワード変更方法【事務職員編】
1 青森公立大学「学内ポータルサイト」について
青森公立大学「学内ポータルサイト」(グループウェアシステム)は、以下の機能を有するコミュニケーションツールとなります。
・お知らせ機能
・メールアドレス検索
・メーリングリスト検索
・会議室
・レポート管理、など
■ 学内ポータルサイト運用マニュアル
※学内ポータルサイト運用マニュアルは、「教員編」、「学生編」、「事務職員編」と分かれておりますので、ご利用の際はご注意ください。
・
学内ポータルサイト運用マニュアル【教員編】
・
学内ポータルサイト運用マニュアル【学生編】
・
学内ポータルサイト運用マニュアル【事務職員編】
※2020年10月19日より、レポート管理機能、会議室機能が新しくなりました。新しい機能のマニュアルについては下記PDFをご覧ください。
・
新レポート管理機能マニュアル
・
新会議室機能マニュアル
・
登録済授業の表示/非表示切替について
2 新「Webメール」について
新「Webメール」システムは以下の改善及び機能を有します。
・パソコンの更新などによるメール不具合の解消
・学内の通信環境に影響されないクラウド環境での運用
・自由なメールソフト(タブレット、スマートフォンなど)による運用が可能
・簡易Webメール機能で簡単にメール利用が可能
■ 新「Webメール」関連書類
※新「Webメール」は、従来のような学内専用サイトからの利用のほかに、その他のメールソフト(Windowsb Live メール、Outlook、Gmailなど)での利用も可能です。
・
新しいメールシステムの種類と機能について
・
新「Webメール」の利用方法と設定について
・
新「Webメール」の転送設定について
・
新「Webメール」における「署名」(シグネチャ)利用についてのご注意
・
メールソフト(Windows Live メール、Outlook、Gmail)設定手順書